ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年11月11日(金)
ケアハウス
叔父(舅の弟)が亡くなってから約10年間一人暮らしをしていた叔母が今年の初めからケアハウスで生活しています。
早く訪問してあげたかったのですが、やっとこの週末に行くことになりました。

姑「Fさん(叔母の名前)がいてる病院までな・・・」
さらら「病院違うって〜」
姑「あ・・・”ケアハウス”やったな」

姑「Fさんが入院しているとこな・・・」
さらら「せやから病院と違うって〜」
姑「入院って言えへんねんなぁ〜」

姑「お見舞い、なんぼにしよう」
さらら「入院と違うねんから”お見舞い”なんか持っていったら気ぃ悪しゃはるよ」
姑「ほんなら何持って行ったらええのん!」
さらら「”手みやげ”だけでいいやん」
姑「そんなわけにいかんやろ〜。もう〜ケアハウスてなんやのん!」
さらら「高齢者専用、お世話付きマンションとでも考えたら、引っ越ししやはったと思たらええのに」
姑「アカン!考えられへん・・・」

ケアハウス、姑の範疇にない施設で困っているようです。

2005-11-11 08:39 | 記事へ | コメント(13) |
| |
頭の許容範囲を超えること今でもありますよ。
ケアハウスがわからないように
今現在あっぷあっぷしてしまうことが・・・^_^;
おはようです

最近はケアハウス多くなりましたね

でも幸いお姑さんは
お世話にならなくていいから
そんな言葉知らなくても大丈夫ですよ〜!!
うちの舅は、入っていますが、新しい言葉は覚えられず、「養老院」という言葉で、いまでも屈辱に感じているのかもしれません。
そのまま一生経験しないで済む生き方を望みますわ(笑)<ケアハウス
でも入所できたんですね。
今、大変でしょ?入るの。
ケアハウス、増えてますね〜。
住み心地はどうなんでしょう?
お世話になりたくないような気もするし、快適ならそういう所も悪くないかな〜とも思うし。
叔母さまはどんな感じで過ごしてらっしゃるのか、またぜひともお聞きしたいです。
将来の参考のためにも・・・(?)
きらら2号さん、
情報に敏感でないと新しい物、や言葉がドンドンでてきて
「なのこと?」
になりかねませんよね。
ボッ〜〜としてられないです。

jyokoさん、
元気なので介護とも縁がありませんが、
「80歳やのに誰も(市の関係の人)どんな風に”お過ごしですか?”って訪ねてもくれへん」
と不平を言ってる姑です。
らんさん、
姑は”ケアハウス”がどんなところかいくら説明しても病院のイメージしかないようです。

ガルダさん、
詳しいことは知らないんですけど、ウチでも
「よく入れたね〜」
と言ってます。
今はどこでも順番待ちですよね。

ぴあのさん、
しっかり様子を見てきますね。
子供が何人いても就職や結婚で親元を離れてしまうことが多いので、どこの家庭でも気にされていると思います。
うちの姑の姉も、長い間九州で一人暮らしをしていて、今はケアハウス待ちです。何度も舅と姑が足を運んで、何件ものそういう施設を探索している所です。いいところは、本当にいたれりつくせりで、食事時間までそれぞれの人に合わせてくれるとか・・・
福祉昔と比べるとずいぶん充実してきたのに、入居希望者があふれてるなんて、日本はほんとにどうなることやら?ですね。
叔母はどんなにいい施設だといっても、お姑さんと同じで「病院」の様に思ってて「どうして私がそんな所に入らないといけないの?と言ってます。「高齢者向けお世話つきマンション」それ!いいですね!そう言ってみると案外すっと入るかも?提案してみます。
piccoroさん、
叔母さまも、やっぱり「病院」のように思われているのですね。
ケアハウスは、かなり自由に生活できるみたいですからマンションと変わらないと思ったんです。
それで納得していただけるといいんですが、一人暮らしは心配ですから叔母さまもケアハウスで生活してもらいたいですよね。
カテの「姑」を今日は一気に読ませて頂きました
家も70代の姑と舅はなく2世帯式で 
3人仲良く暮らしております
義理の弟は年上 随分と似た箇所が在ります
本日もお腹抱えながら楽しく読ませて頂き
とってもほのぼのした気持ちになりました
ありがとうございます(o^∇^o)ノ また来ますね♪

みかんさん、
今までのブログまで読んでくださってありがとうございます。
同じように同居されているんですね。
これからも、ほのぼの感のある話題をたくさん書けたらと思っています♪
ケアハウス…
温泉…?
いやそれは、クアハウス…

お年寄りには難しいですよねえ〜
老人ホームともまた違うんでしょうか…
すだちさん、
老人ホームに近いですけど、身の回りの事ができる人が利用できる所です。
なのでワンルームマンションで暮らしているような感じで食事は用意してもらえます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク