ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年11月05日(土)
閉めても・・・
姑は、お仏壇のある座敷で寝ています。
寝る前に
「おとうさん、おばあちゃん、おやすみ〜」
と言って、お仏壇の扉を閉めるのです。

休みの日の朝、閉まったままのお仏壇を見て
夫「なんで、いちいち仏壇閉めんねん」
姑「せやかて怖いねんもん」
夫「何が怖いねん」
さらら「閉めても出て来やはると思うけど・・・(^^)」
姑「そんなこと言わんといてぇ〜!気持ちの問題やねんから〜」

今のお仏壇を買い求めた40年ほど前、その時も座敷に寝ていた姑は、お仏壇からご先祖様方がゾロゾロ〜〜っと出てこられ、舅のおばあちゃんと思われる小柄な女性に
「こんなきれいなとこに入れてもろて、ありがとう、ありがとう」
と言ってもらったを見ているのです。

”本当に出てきたらどうしよう〜”
と思っているのかもしれません(^^)

2005-11-05 10:34 | 記事へ | コメント(7) |
| |
おはようございます。
あ! 私が子供の頃、実家にあった仏壇、いつも夜に閉めてましたよ。なんでやろ? 
 伯母がその部屋で寝ていたけど、やはり、怖いから? もう、その伯母も仏壇に入っているので、聞けませんが・・・。
 その仏壇は震災の時、持ち出されて叔父の家にありますが、今でも夜閉めているのかしら?
 
らんさん、
父は三男で実家にはお仏壇がないので開け閉めするものなのか・・・よくわかりません。
お仏壇のあるご家庭はどうされているんでしょう?
私も朝開けて、夜は閉めるものだとおもって、
姑が不在の時はいつもそうしてました。
何が正しいのかわかりませんが、
お姑さんの気持ち、とってもよくわかります。
たぶん私も同じ様にしたかも・・・
でも、寝る前にもきちんとご挨拶されて、普段もとても大切にされてるお姑さんですもの。
出てきても怖い相手ではないはず。ご先祖様はお姑さんを、暖かいまなざしで守ってくださるでしょうね。
私も実家は三男で神様だったし
お仏壇やなんかのことはさっぱりわからないんです。
お義母さんがみんなしてはりますが・・・
座しきには誰も寝ていません。
たぶん開けっ放しと思いますが^_^;
そろそろ守の仕方も教えてもらわなあかんですね。
piccoroさん、
お姑様は、開け閉めなさるんですね。
参考になります(^^)
お仏壇はご先祖様しかいらっしゃらないので怖くはないと私も思いますよ。

きらら2号さん、
座敷に誰も寝ていないのでしたら夜にのぞいてみてはいかがですか(^^)
いつもお姑様がどうされているのか日頃から見ているだけでもある程度の様子はわかりますしね。
今晩は〜♪

今日も楽しいお話・・・お姑さん
仏壇が怖いのかしら?(笑う
もう40年にもなる仏壇を、閉めても
同じなのに!
訪問楽しくなります(^ー^)V

また遊びに来てください。
ももリンさん、
お盆はもっと怖がって座敷で寝ないんですよ〜。
どこで寝ていてもご先祖さまはやってくると思うんですけどね(^o^)
姑の気持ちが納得できればいいんですよ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク