ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年11月03日(木)
愛用なのに・・・
これは20年ほど前、舅が選んだ姑のカメラです。
今では一般的なシャッターの2度押し機能もなく当時使われた”バ○チョ○”というネーミングにふさわしい、と〜〜っても使いやすいカメラで花が咲いたから、人が訪ねてきたから作品展だからと姑の生活を記録するように、いろんなものを写してきました。

な・の・に・・・。
姑「これ(写した枚数をカウントする数字)”8”になってるのんは”残り8枚”ていうことやんね」
さらら「ちがうやん8枚”撮りました”やよ」
姑「え〜〜写した枚数?!」
さらら「さんざん使うてきて今頃何言うてんの」
姑「そやったかいな・・・?」

突然、記憶回路が混乱します(^o^)

2005-11-03 10:08 | 記事へ | コメント(9) |
| |
おはようです!
すごくネンキ入ってそうですねぇ〜!!
これだけ長く使ってもなお
お姑さんの
そのボケ振りはたまりませんですね(笑

ずっとそう思ってたってことなの?
それとも急に混乱してはるのかなぁ〜?

どっちにしても何事もそんな感じなんでしょうねぇ〜!
わ〜私もわからんわ。
残り枚数? それとも撮った枚数?
・・これって、私もボケがはじまってるんだわ〜・
とった枚数・・?
普通は撮った枚数ですよね(笑)<殆どの機種
だからフィルムの入っている場所に小窓がついていて、何枚撮りのフィルムか判るようになっているのです。
デジカメは撮った分だけ枚数が減ってゆくタイプもあります。
うちのカメラはそうですね。
画像サイズの大きさによって、撮れる枚数が変わるのでそういうシステムになっているのですから。

でも、まぁ、姑さんの疑問、わからないでもないです(苦笑)
そんな風に言った記憶が私にもあります(やばい!)
天然なのか、思い込みってやつなのか…
私も子供らに「今頃なに言ってるん!?」と突っ込まれます。
う〜ん、ちょっとヤバシですね!
お姑さん、もしかして使い捨てカメラを知ってたりして・・・
あれは確か、残りの枚数でしたよね〜
それなら、ナウい(死語)お姑さんかも???
それは・・・^_^;
ボケと言うより性格的なものかと・・・。
ついつい誰かに頼ってしまえ。っていう。
だって、私も子どもに聞いてること多いですから。
ほんとはちゃんと考えたらわかるのよ^_^;
jyokoさん、
姑は早く写した写真が見たくて12枚撮りのフイルムしか使わないんです。
それで8枚残っていて欲しい〜!という思いから
「残り枚数科もしれへん」
と自分の都合のいいように思うのです。

らんさん、
最近のカメラは残り枚数を表示しているのが多いですね。
ガルダさん、
デジカメは残り枚数ですね。
でも撮れる枚数が多くて、電池が先になくなるような状態です(^^;)
撮った枚数と残り枚数がでる2台のカメラを持っていると混乱しそうですよね。

あおばさん、
カメラ以外で、ふと・・・”さて?”と
思うことがないこともないですが・・・(^^;)
piccoroさん、
姑は使い捨てのカメラは使ったことがないハズです。
超〜機械音痴で自分のカメラしか使えないんですよ。

きらら2号さん、
その通りです!!
ちょっと考えれば分かることなんですよね。
考えずに聞いていると思うことがよくありますよ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク