ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年10月29日(土)
”きんかん”の木に・・・
姑「庭にな”すだち”植えたいねんけど花屋に”きんかん”の苗木しか売ってへんねん。”すだち”やったら料理に使えるやん。”きんかん”の皮なんか食べたないし、
きんかんの木にすだち成れへんかなぁ〜〜
さらら「え・・・?すだち?」
姑「成れへん?」
さらら「成るわけないやん!」
姑「いや〜成ったらええなぁ〜と思ただけ」
さらら「ようそんなこと思うわ・・・無理!無理!!」
姑「やっぱりな・・・」

きんかんの木が姑の気迫に負けて”すだち”の実をつけるかも!
と思わないでもないですが・・・(^o^)

2005-10-29 09:52 | 記事へ | コメント(13) |
| |
気迫に負けて実をつける!
あるかも〜。世の中何があるかわからんから・・・。
 でも、きんかん・・・あってもいいんじゃないです?
スダチの木(笑)

植えるのなら植木鉢がお勧めですわ(笑)
実のなるものを直植えにすると「家相が良くない!」と死んだ祖母が、口をすっぱくして(苦笑)申しておりました。

意味はわかりませんが・・・。

でも、柑橘系の木はアゲハチョウの好物だから、夏は大変でしょ?
こんにちは^^

よく降りますね
いつも楽しい会話・・・
笑わせて貰います。
ほんとうにきんかんにスダチが出来れば・・・
テレビ局にTELでも・・・取材にくるかもね?(^^♪☆

また遊びにおこし下さい。
あはは・・・思わず笑っちゃいました。
ほんと、いつも楽しいお姑さんですね〜。
スーパーですだちを買って来て、種でも植えますか?(笑)

さららさん、こんにちは〜♪
ほんとお姑さんのコメントはいつも面白いですね〜(笑)
ここはすだちができるきんかんの木でも誰かに作ってもらうとか〜〜っ、ってのはどうでしょう?!(爆)
…って、すだちを買って来た方が早いですってね(汗)

お姑さん80歳でしたっけ?
よくもそんなにいろんな発想ができるもんですね〜
負けちゃいられませんね(笑)
らんさん、
何が起こるかわからないですよね〜(^^)
姑は好き嫌いがハッキリしてますから”きんかん”は植えないと思いますよ。

ガルダさん、
聞いたことありますよ、実のなる木は植えたらダメって。
それに地植えすると大きくなりそうです。
木の芽もアゲハにやられるので山椒の実がなったことないです。
毎年丸坊主!
ももリンさん、
きんかんの木に、すだちが成ったら姑が黙っていませんね。
近所中、大騒ぎですよ(^^)

ぴあのさん、
あ、そうですね!その手がありましたね。
今年何個も食べたのに・・・。
来年、姑にタネを蒔くように勧めてみますか(^^)
るるにゃんさん、
買ったほうが絶対!はやいですよね。
それに実がなったとしてサンマにかけられるほどの大きさに育つか・・・わかりませんよね〜(^^)

きらら2号さん、
そう80歳です。
これは今に始まったことではないですから。
言いたいこと言っているからでしょうかねぇ(^^)
栗の話といい、すだちの話といい、たのしいですね〜。
傍で聞いていたいです。

職業がらお年寄りと接することが多いので、
そういう会話が始まると、思わず耳ダンボです〜(^^)
あおばさん、
時々「漫才を聞いているみたい」
と言われることがあります(^^;)

お年寄り本人は大まじめなのに、聞いている方は、おもしろかったりしますよね(^^)
お姑さんの言うことは、突飛だけれどな〜るほどと納得する発言が多いですよね〜。確かに金柑よりすだちでよすね〜。
ところで、柚子とすだちって違いわかります?
うちの庭には
「柚子の木」といわれてる木があるのですが、時々姑はすだちと言ったりします。使い方も変わらないしどっちでもいいのですが、
なんだかはっきりしないのはいやで・・・
どっちなんだろう??
piccoroさん、
柚子と、すだちの違いは収穫時期の違いでしょうか。
お料理でも夏は、すだち、冬に柚子を使いますよね。
それと、柚子はなんとなく表面がデコボコして香りがとてもいいです(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク