ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年10月28日(金)
姑が日本画のお友達から旅行のおみやげを頂いたので、その"お返し"をさがしに”くだもの屋さん”へ行きました。

姑「ちょっと、にいちゃん、にいちゃん!この栗、茹でたある?」
店員さん「え・・・?そんな!茹でてませんよ!」
姑「なんや、生やのん」
店員さん「そうですよ〜!」
たまたま一緒に品定めしていた、見ず知らずのおじいさんも
「なんや、茹でてへんのか・・・」

くだもの屋さんで”茹でた栗”が買えると思われませんが、見かけたら教えてください(^o^)

2005-10-28 00:38 | 記事へ | コメント(11) |
| |
おはようです!!
私も出来たら茹でたのが欲しい〜〜!!

だってそれすらも出来ないおばちゃんですぅ〜(涙

あちこちで栗の記事をみかけますね!
ほんと秋も随分と深まりましたよ〜〜!!
栗ご飯の素ならありますよね^^
昨日茹でて食べましたよ〜
おいしかったぁ〜^^
必死で剥いてて包丁で指切っちゃいましたが(+_+)
茹でた栗はお菓子屋さんか、それの専門店でどうぞ(笑)

で、果物屋に栗
いつも悩むのは、木になるものは果物で、草でなるものは野菜の図式。
栗は果物?
スイカやマッカは野菜ですよね。
柿は・・・、あれ?どっちだっけ(^^ゞ
 前記事のつづきみたいですけど、私は果物が苦手な人です。
だから、贈り物に貰っても、困るのです。
 栗はむくのめんどうだし、メロンは甘ったるくて嫌い。
そして、なにより柑橘類がいやなんですね。林檎も、柿も(柿って果物ですよね?)むく努力の割りにおいしいとは思えない。
 こーんなおばさんもいます。
あ、でも、ケーキのモンブランは好きですけど。
 基本的には、自分でなんとかするのが面倒なだけなのか・・・。
こんにちは♪

楽しませてくれますねお姑さん^^

果物やさんでも、茹でて売っても売れるのでは・・・(笑う

jyokoさん、
なんでもお手軽になって、栗もすぐ食べたいって思っていまいますよね〜(^^)

朝晩、ちょっと冷え込みますが、平均気温より高くて・・・今日は汗がでそうでした。

きらら2号さん、
栗ご飯、剥くのに手間がかかりますね。
手も切りやすいですし・・・。
傷は大丈夫ですか?
ガルダさん、
果物屋さんは野菜を置いてるところありますよね。
八百屋さんには・・・あんまり果物は置いてないかな?(^_^;)

スイカやマッカは”おかず”にならないから果物のような・・・。

らんさん、
栗、柿は果物だと思います。
最近、野菜も果物も、美味しくないというか味が無くなってしまったようで食べる気が失せることがあります。
子供の頃のトマトくささや、食べくい”にんじん”が、懐かしいです。

ももリンさん、
私も、栗を茹でたら売れると思いました。
でもそれと同時に”天津甘栗”じゃないんだから・・・とも思いましたが(^_^;)
スイカ、マッカは瓜科に属するので、「野菜」だそうですよ。
なるほど、瓜科ね。
子供の頃、夏のおやつといえば、マッカでした。
それがプリンスメロンに取って変わられ、いまではアンデスメロンが幅をきかしていますよね。
私も、栗ってどうやって調理するのか、数年前まで知らなかったので、その頃だったら聞いてたかも???一手間ですものね〜〜〜
piccoroさん、
栗ご飯は絶対!無理です。
なんでも”ちゃっちゃ”としたい姑に一晩、水につけておくようなことはできません〜(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク