ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年10月25日(火)
海外から・・・
来月、海外に住んでいる姑の”いとこ”兄妹が久しぶりに日本に来られることになりました。

すでに80歳を過ぎているお兄さんはカナダから、80歳直前の妹さんはハワイからです。

もう日本に来るのはこれが最後とう思いがあるそうなので姑の親戚が集まることになって先日、その食事会の案内が来ました。

会いたい気持ちが無いわけではないようなんですが・・・
姑「もう長いこと会うてないし顔も忘れた、お膳出されてもちょとしか食べられへんし正座もでけへん、この年になって、よう行かんわ!」
さらら「この年でカナダやハワイから来ゃはるねんよ。大阪市内なんかすぐ”そこ”やねんから行ったらええのにぃ〜」
姑「ほんまに、よう〜カナダやハワイから来るわ、信じられへん!」
さらら「大阪市内までもよう行かんなんて信じられへん〜」

2005-10-25 10:06 | 記事へ | コメント(11) |
| |
きっと集まる場所に着いてしまえばたのしい
んじゃないのかな〜〜(笑)・・・もしかして
お共するさららさんのほうが疲れちゃいそう
ですね(^^)>
行きたくないのは、マユさんもおっしゃるとおり、面倒なだけだと思いますわ(笑)行けば楽しいですよ。
そう言えば、随分昔の話ですが、祖母(100歳で永眠)の姉がブラジルから来日したことがあるんです。
会うまでは不安そうでしたが、会ってしまえば流石に姉妹ですね。
40年と言うブランクをあっという間に埋めてしまっていましたわ(笑)
すごい・・・海外にお住まいなの?
カナダって遠いですよねぇ〜!!
すごく長旅?ですやん!!
久しぶりに日本楽しみでしょうねぇ〜!!

お姑さんもぜひ連れていってあげて下さいよ〜〜!!
マユさん、
「行きたかったら連れてってあげるよ〜」
と言うんですけどねぇ〜。
「電車座られへんかたっらしんどい」
とか
「途中でしんどなったらいやや」
とか・・・マイナス要素ば〜〜かり言うんです。

ガルダさん、
行けば楽しいと思うんですけど、気持ちの”一歩”が出ません〜。
これは、いつものことです。

おばあさまのお姉さんは”ブラジル”からですか!
ハワイ、カナダよりもっと遠いのによく来られましたね〜。

jyokoさん、
夫も私もどこへでも連れて行ってあげるよ〜と言ってるんですけど姑の気持ちが・・・アカンタレで(^_^;)
足が弱くてもドンドン出かける、おばあちゃん、おじいちゃんがいらっしゃるのにね!
お食事会が近づいたら行きたい気持が出て・・・こないかな?
せっかくだから、行けるといいですね。

実家の母も、自分が楽しみで行くときは京都でも大阪でも
どこでも行くのに ちょっとでも気が乗らないと
「疲れる」とか「足が痛い」とか言ってうごきません。
歳を取ると 出かけるにもパワーがいるんですね。
胡桃さん、
よほど熱心に誘ってくださる方がいないと行く気にならないでしょうねぇ・・・。

どうも年と共に”気分”優先になるみたいですよね。
出かけてしまえばなんとかなるのに・・・。
うちのお義母さんは今出まくってます(笑)
いつか行けなくなるまでにお誘いあらばどこへでも・・・。
商売していてずっと思うように動けなかった分
今、あっちこっち行きまくってます。
お義父さんを置いて・・・^^;
お義父さんは趣味があって・・・。
またおいおいお話を・・・^^;
きらら2号さん、
実家も商売をしているので弟が結婚してから母がよく出かけるようになりましたよ〜(^^)
お姑さんは、ずっと
「仕事を辞めたら、あちこち出かけよう」
と思いながら過ごされてきたんでしょうね。

ウチの母は、
「おとうちゃんと一緒やと見たいとこも見られへん!」
と一人で出かけます。
父はブラブラするのが嫌いで目的地へ一直線!そして一直線に帰ってきます。
大阪市内・・・出癖がぬけたら、遠いかも〜。
私は、電車で30分の梅田もあんまり出ませんが、81歳の母は毎週2回ほど神戸に踊りに行っています。今日も九州に旅行ですよ〜。
 11月には、姪(母の孫)が、子供たち(母の曾孫)をオーストラリアのダンナの実家に連れて行くのに、つきあわんかと誘われていますが、向こうの親が、こっちが言葉がわかってなくてもおかまいなしで、べらべらしゃべりかけてくるのが難儀や、と二の足ふんでいます。
 日本語通じるんだったら、行きましょうよ。大阪へ!
今晩は♪

大変ですね^^
また来る人80歳を超えている。
さららさんが、疲れますよ
そこそこに相手しないと!

頑張って下さい


らんさん、
毎週2回ですか!お元気ですね〜。
それにオーストラリアにも行かれるような勢いですね。
姑に爪のあかを煎じて飲ませたいくらいです(^^)

姑は駅までも遠いと(歩いても10分かからないのに)
これでは、どこへも行けません〜。

ももリンさん、
もし姑が行く気なら夫も一緒に行ってくれるので、そんな気をつかうこともないんですけど・・・。
せっかく来られるのですから会いに行って欲しいんですけど、動きません〜(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク