ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年10月18日(火)
電動自転車
住んでいる地域は坂の多いところですがウチからは駅やスパー、銀行など自転車で困るところはありません。

もう姑が毎日スーパーへ買い物に行くことはありませんが、歩くのが
”しんきくさい!”
ので自分の欲しいものがある時やお医者さんへ行くときは自転車に乗って出かけます。
でも長時間、自転車をこぐと股関節が痛くなったりするの最近手頃な値段になってきた”電動自転車”が気になっています。

姑「電動自転車買おうと思うねんけど、どう思う?」
さらら「欲しかったら買えば」
姑「あれ、あんまりこがんでも走るんやろ?」
さらら「坂道は楽みたいやけど平地はどうなんやろうね?」
姑「そうやなぁ〜、誰か試しに乗らしてくれへんかなぁ〜」
さらら「裏の○○さんの奥さん幼稚園に送り迎えに乗ったはるよ、借りてみる?」
姑「そうやなぁ〜」
さらら「せやけど電動自転車は充電せんなあかんよ」
姑「え?充電!」
さらら「そうバッテリーの部分が外れるようになってるから家で充電するねんよ」
姑「走って充電するのとちがうの!」
さらら「ええこと考えるなぁ〜。まだそこまで開発されてへんよ〜」
姑「充電せなあかんのやったらいらんわ!」

その後ネットで検索してみたら
”走行中に発電し充電できる”
というメーカーがありました。
今のところ”補充電”なので一回の充電での走行距離が伸びはしても充電しなくてもいいというものではありません。
でもいずれ姑が望むような電動自転車ができるかもしれません。
でもその頃、姑は?
間に合わないでしょうね(^^;)

2005-10-18 09:00 | 記事へ | コメント(17) |
| |
ぶはっ♪♪めちゃ笑ってしまったーーー(^^)>
走りながら充電となると・・・

要:『立ちこぎ』!?みたいな(笑)
こんにちは♪

今いいのが出ていると、聞いています。
私の所も、(お買い物)行きいいのですが、
帰りが坂を上らなけらば、いけないので、考え中です?
今は安くなっているし・・・(^^♪
マユさん、
普通に走るくらいではあまり充電できなさそうですよね。
フルスピードでどの程度?(^^)

ももリンさん、
以前の半額ぐらいになりましたよね〜。
帰りの坂道はきついですよね。
ももリンさんこそ電動自転車でしょう!
電動自転車、憧れます。
でも、私の場合まだまだそんなのに甘えていてはいけませんよね。
電話でも携帯になってから、あっという間に写真もとれて、テレビも見れてジュースも買えるようになったんだから、走りながら充電できる自転車もすぐ出てくるのでは?そうなると、お姑さんの活動範囲が、また広がりますね。
ウチの周りも坂ばかり(それもとっても急な)なので
自転車に乗っているのは元気なお子ちゃまたちだけですわ。

電動自転車って、登り坂はすごく楽だそうですが
充電が切れると重くて大変だと聞いた事がありますよ。

お姑さん、ほんとにお元気ですね〜。
その分だと新しいのが開発されるまで乗り続けていそうな勢いかも。
最近は機械の開発も早いし。
うちのばーばちゃんは、もうずいぶん前から自転車には乗ってません。
はじめまして
ウチも坂ばっかりのところです。
免許も持ってないので、もうひたすらチャリンコこぐしかないです〜。
ホントにあこがれの電動自転車ですけどね。
ためしに乗ってみたこともないので、どうなんでしょうねぇ乗心地!?
piccoroさん、
充電のいらない電動自転車ができたら、姑のことです、自転車乗りたさに毎日出かけるかもしれませんね(^^)

自転車を漕ぐというのも運動になっていますよね。

胡桃さん、
子供達は少々の坂道平気ですよね。
以前、一輪車で坂を登ってた子もいましたよ(^^)

最近の電動自転車は充電が切れても以前より軽くなっているらしいですよ。
改良されてドンドン良くなっているようです。
ぴあのさん、
危ないからとある程度の年令になると乗るのをやめる方も多いですよね。
ご近所さんからも
「お姑さん、まだ自転車に乗ったはるねんね〜!」
とビックリされることがありますよ。
姑は、近くでも自転車に乗るくらい”いらち”です(^^;)

あおばさん、
はじめまして〜♪
坂道が多い地域では電動自転車に乗っている方も多いのではないですか。
電動自転車もいろんなメーカーのがありますから買う前に試乗したいですよね〜。
さららさんはじめまして。
きらら2号と申します。
お姑さん楽しいですね
さららさんが素敵な人だからですね。
家も階下にお姑さんお舅さんが居ます。
今のところ完全2世帯住宅ですが・・・
お義母さんはまだまだ若いです、
一緒に仕事もしてます。
いろいろ勉強させてくださいませ(^^)
よろしくお願いします♪

・・・電動自転車、家は平地なので乗ってないですが売ってます。
ナショナルのお店やってます(^^)
安くなって来ましたね。
試乗しましたが、平地も非常に楽ですよ。
充電が切れたときはただの重い自転車になりますが^^;
充電池も初めのころの機種のものは
何度も買い替えておられますが、
どんどん良くなってるようですね。
あ〜だめだやっぱり自分で使ってないものは
真実味がないですね^^;
余談ですが、電動自転車って
「横乗り」ができないんです。
私を含めて昔の人って、
いつでもどこでも「横乗り」しますよね。
あれは危なくてできませんよ^^;
きらら2号さん、
はじめまして〜♪
ウチも結婚したとき姑はまだ58歳で超〜元気でしたよ(^^)
嫁姑問題がないわけではありませんが、姑の”おとぼけ”で帳消しになっているような感じです(^^;)

きらら2号さんのお店で電動自転車を扱っていらっしゃるんですね!
ウチの近くには”ナショナル自転車”の工場があるんですよ。
そこで”電動”も製造されているのかは知りませんが・・・。

平地も楽ですか。それはいいですね〜!
「横乗り」って片足をペダルにかけてもう片足で”チョンチョン”する乗り方でしょうか?
それができないって・・・私にしたら乗りにくいですぅ〜。
2005年10月19日(水) 23:04 by お・じいちゃん  コメント削除
厳しい一言、
ゾットしました
お・じいちゃんとしては。
きっと、きっと、間に合いますよ〜っだ。
2005年10月19日(水) 23:06 by お・じいちゃん  コメント削除
そうそう、聞くの忘れてましたけど、
姑さん、パソコンなんか
しないんですよね〜。
留守のうちに、こっそりと見られたり〜。
お・じいちゃんさん、
ゾッとさせてしまってごめんなさい〜。
姑は80歳です。結婚した孫もいます。
走って充電できる自転車より”ひ孫”に会うほうが早そうです(^o^)

お・じいちゃんさんがその年になるまで、かなりあるはずですから間に合いますよ〜。

ただでさえ機械音痴の姑です。PCは怖くてさわれませんしネットの存在は知っていても理解不能です。
何を書いても大丈夫。
心配無用〜です(^_^)v
上町台地では必須アイテムですけど、私は持ってません(苦笑)
なんだか普通の自転車よりも重い気がして(持ち上げるのがね)
でも、膝が痛いので欲しいかもとは思いますけど・・・。
まだ、高そうですね。
ガルダさん
普通の自転車に比べたら倍以上の値段がしますね。
単純に考えてもバッテリー部分の重さが加わりますものね、持ち上げるのは重そうですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク