ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年10月15日(土)
聞こえるハズ
以前から男性の低い声や、ささやくような声は聞き取りにくいと感じている姑が、最近、補聴器の購入を検討しています。

ただ老眼鏡でも新しくするのに2年ほどかかっているので補聴器もまだ迷っています。
その言い分が・・・。
姑「テレビは聞こえるねんけど人の声がなぁ〜」

そらそうです。
2階にいてても姑の見ている番組がわかるくらいの音量ですもん。
好きな番組の時は、それこそテレビがうなってます(^^;)

2005-10-15 23:23 | 記事へ | コメント(9) |
| |
おはようです!!

やっぱり低い声とかって聞き取りにくいですよね!
私だって聞こえませんですぅ〜〜!!

だからついつい自分の声が大きくなっちゃいます!
そして子供らに
「おかあさんの声でか過ぎ!」って言われてます^^;

でも人が大きな声でテレビ見てるとついつい
ボリューム下げたくなりますぅ(笑

おはようございます♪

勝手つんぼ、な〜んて聞いた事ありません・・・?

やはり低い声が聞きにくく、なるのかしら!
様子をみてて、補聴器もいるようになるかも、ネ

毎日大変ですね、私の方も認知症で数年前大変でした。
他界しましたが・・・


さららさんこんちわーー♪
わたしも聞こえにくい耳してますぅぅぅ(笑)
将来はきっと補聴器のお世話になると確信
しております(^^)>TVもかなり大きい音量
どすー♪♪うちのばあちゃんは補聴器がある
のにしないときのほうが多かったよ(笑)どおして
しないのか聞いてみたら『うるさい』んだって言
ってた(笑)聴こえないのに慣れてたからかなぁ?(^^)>
jyokoさん、
姑も声が大きいですよ。
それに姑に合わせて私も夫も声がでかいです。
ようするに・・・ウチは全員、でかい声しています(^^;)

ももリンさん、
以前TVで見たんですけど、高齢になると聞こうと思わないと耳に入らないらしいです。
ですからTVを見ている姑に後ろから話しかけるとまず気づきませんね。
認知症は大変でしたね〜。舅も今でいう認知症で最後の3ヶ月は寝たきりでした。
親を見送るって体力や持久力がいりますよね。
マユさん、
補聴器がウルサい!ってよく聞きますね。
なのでよほど必要としないと使い続けるお年寄りは少ないらしいです。姑も自分で決めてくれないとね。

今の若い人達、絶えずイヤホンで音楽を聴いているので中年で難聴になるんじゃないかと思ってしまいます。
今からの検討が、ちょうどいいかも、ですよ。
テレビの音が大きくなってるって言うのが、やっぱり聞こえにくい兆候ですよ。
今は、そのテレビの音で声が消されてるって事なんでしょうけどね^^
うちの隣のおじいちゃんは、外からでも何の番組」見てるのかわかりますよ。案外若い子向けの歌番組だったりして
びっくりすることあります。
「おじいちゃん、モームスのファンやったん???」って思ったり。たぶん、テレビ掛けっぱなしで寝てるんでしょうけど。
piccoroさん、
以前から聞こえにくいという自覚症状はあったようなんですけど最近は姑に関係のない話や興味のないことは最初から聞こうとしていないみたいで聞くことを放棄していることもありますね。
私の母も補聴器を買うといいつつ、なかなか決められないでいます。
補聴器って、ぴったりと合うのがなかなか見つからないそうで
聞こえにくかったり、よく聞こえるものだと
周囲の雑音まで拾ってしまうので
常にざーざーと余計な音が聞こえるので
結局わずらわしくなってしまうとか・・・

まぁ、歳を取ると聞きたくないことは自然と耳がパスしちゃうのも
あるんでしょうね(私も今からその傾向有り(笑))
胡桃さん、
やっぱりピッタリ合う補聴器を探さないといけないんですね。
姑はすぐ手に入る通販はどうか?と言いますが
気に入らなかったら無駄になるだけだから補聴器を扱っているメガネ屋さんに行くように勧めています。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク