ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年10月10日(月)
今時・・・
今時の若いお父さん、お母さん達が子供に”おとうちゃん””おかあちゃん”と呼ばせるようなことはしないと思うのですが甥っ子達が、そう呼ぶのは”おじいちゃん(父)”のせいです。

弟夫婦がどう呼ばせていたいと思っていたのかは定かではありませんが、子守役のおじいちゃんの影響の強さに、弟夫婦も諦めたのような気がします。

ただ甥っ子@弟と一緒に遊んでいる仲良しのT君が”おとうちゃん””おかあちゃん”と言い出して
(おにいちゃんは”おとうさん、おかあさん”なのに)
その子のお母さんが嫌がられているらしいです(当然ですよね(^^;))

なのに、甥っ子@弟は、お出かけすると突然
「ママ〜〜!」と言い出すとか・・・。
2歳半で使い分ける知恵があるのにビックリ!です。

2005-10-10 22:40 | 記事へ | コメント(8) |
| 家族 |
おはようございます〜〜♪
ウフフ♪ウチの姪は(4歳)わたしのことを「ねいちゃん」
ダンナを「○○君」←名字。と呼びます(笑)原因は
ばあちゃん(私の母親)がそう呼ぶからです〜(笑)
おばちゃんなワケなんですが・・・そお呼ばれたら
・・・ちょっと傷つくかもーーー(笑)
・・・って思います・・・(T-T)さららさんは何て呼ばれて
ますか〜〜〜??(^^)
おはようです!!

すごい!!
ちゃんと使い分けが出来るの?
2歳半でしょ???おっどろき〜〜!!

うちの息子は中学2年生でもうすぐ父の背丈にせまろうとしているのに未だにパパって呼んでます!恥ずかしいのでやめてよ〜〜!!
って母はお願いしてます!私のことはママではなく「お母さん」です」なぜ?
おはようございます。
ウチの孫たちはヘンですよ〜。
上の兄ちゃんは、おとうさん、おかあさん
下の子は、パパ ママ
兄弟で会話する時は、お互いの呼称を(パパかおとうさん)を相手にあわせて使い分けているみたい・・。
なんででしょうねえ?
ウチの息子が幼稚園の頃
「父上」「母上」と呼ばせようとしましたが、
ダメでした(笑)
やっぱり、そういう環境でないと無理があるんだなあ
と思いました。(笑)
結局、「お父さん」「お母さん」に落ち着きましたが…
中学・高校になると、また「おやじ」とか「ばばあ」とかに
変わってくるんでしょうか…(泣)
やだなあ
下のこの方がしたたか(笑)

でも「おとうちゃん、おかあちゃん」って極めて大阪っぽいので、子供が言うと可愛さが増幅されるんですけどね〜。

個人的に好きですがうちは「〜さん」になってる・・・。
どうしてだろ・・・。
私は確かに「〜ちゃん」と言わしてたような・・・???

中学・高校になっても変わりませんでしたよ〜。

てか、ふざけて「ママン」とか言われて鳥肌を立てました(苦笑)
マユさん、
私の場合、もうしっかり”おばちゃん”ですし、結婚してまもなくから同じマンションの子供達に
「○○(名字)のおばちゃん〜」と呼ばれていましたから
”おばちゃん〜”と呼ばれることに抵抗はありません〜。
甥っ子達は”さららおばちゃん”のように名前付きで呼んでくれてます。
これもおじいちゃんのしわざです(^_^;)

jyokoさん、
甥っ子@弟は、お兄ちゃんがいるからか・・・生まれつきのものかと〜〜ても知恵がまわる子なんですよ。
それと弟(甥っ子のおとうさん)も家では”ボク”なのに外にでると”オレ”と使い分けていたので、そのDNAかも・・・。

jyokoさんの息子さんも友達同士では”パパ”とは言ってないでしょうね。
らんさん、
兄弟で親の呼び方が違うってあるんですね〜。
お互いにあわせているっていうのも思いやりなんでしょうか。
面白いですね〜(^^)

すだちさん、
父上、母上と、家族(おじいちゃん、おばやちゃんに兄弟など)が揃って呼んでくれたら”子供もそう呼ぶもの”って思ってくれるんでしょうけどね〜。
「おふくろ」はまだしも「ばばあ」と呼ばれたくないですね。
ガルダさん、
甥っ子@弟はホントに憎たらしいくらい状況を判断していますよ。
そういう時期ってあると思うんですけど、2歳半は早いですよね。
子供も大きくなるにつれて”おとうちゃん、おかあちゃん”ではマズイ・・・と思って自分達で直すんでしょうか。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク