今日は何の日
2014年10月31日(金)
昨日の晩ご飯時に
夫「明日、ユニク○行く?」
さら「行けへんよ〜月末やのにぃ〜」
夫「ハイ!わかりました!」

私が、
”そろそろ行きたがっているだろうなぁ〜”
と気をつかったんでしょうけど
思いっきり!
”地雷”踏んでます

私の予定まで覚えてとは、
言いませんが、25日と月末の
支払日ぐらい意識して欲しいもんです。

自分の会社のことなんだからね
2014-10-31 | 記事へ | コメント(0) |
| |
比較するとね
2014年10月30日(木)
姑の一周忌を前に庭の手入れをして以来、
半年ぶりに今月、庭に力を入れました。
きれいになった庭を眺めると

「お母さん(姑)が、いてるときは、
 いつもこんなんやったのになぁ〜」
と思います

姑「もう植えるとこあれへん!」
と言うほど草花を育てていた時の庭は、



こんなでした!       ↑これ姑75才の時




ところが、今は・・・


な〜〜んにもありません
2014-10-30 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
生活リズム
2014年10月29日(水)
どこでも寝られる夫は、
横にすると目をつむるお人形さんのように
フトンに入ると一瞬で寝ます。

しかも雷や激しい雨音、小さな揺れの地震などで
起きることは、無く・・・
朝までぐっすり!

ただ
夏だと日が昇る頃に目が覚めるらしく
0時に寝て4時に起きるという日もあって

さら「睡眠時間、4時間は、少なすぎる!
   せめて 5時まで寝てください!」
と言うのですが、
夫「そんなこと言うても目ぇさめたら寝られへん」
と・・・。

そんな夏も終わり秋分の日が、過ぎると
夜明けも遅くなっていくので
今日の起床時間は、6時半頃。

おひぃさん(お日さま)に会わせた
原始的な生活リズムだとしたら
夏の短い睡眠時間も気にしなくて
いいのかも?
と思ったり

私は、起きる時間になるまで
トロトロ寝るのが、好き
2014-10-29 | 記事へ | コメント(0) |
| |
間違ってない?
2014年10月28日(火)
夫は、野球に興味が、ないので
プロ野球にも疎くて結婚した時

「どっちが”セ”か”パ”かわかれへん」
と・・・

ただ
”近鉄、阪急(今は両方ありませんけど)の方”か
”阪神、巨人の方”
と球団の区別は、できていたので

さら「くるくるパーの近鉄」
と言ったら
夫「覚えた!」
って

最近は、私も結果をチェックするだけで
見ることのないプロ野球。

でも今年は、阪神が、
日本シリーズで戦っているので
話題に乗り遅れないようにと
”ちょい見”
程度で楽しんでいます。
(ずっと見る気力が、ないもんで・・・

ただルールもよくわかってない夫に

「どういうこと?」
とたびたび聞かれるのですが、
私の脳みそも最近ご無沙汰だったルール。

説明・・・
間違ってないかな?
2014-10-28 | 記事へ | コメント(2) |
| |
記憶力
2014年10月27日(月)
義妹とランチした時に聞いた
母の様子というのが、

”記憶力の衰え”

要介護認定の更新で審査を受けたら
記憶力が、格段に落ちていて
全部間違ったそうです。

答えられなかったのか
答えが、合っていなかったのか
そこのところは、よくわかりませんが、
母自身が、一つも正解しなかったことに
衝撃をうけて顔色が、変わっていたとか。

すでに老人性のアルツハイマーと
診断されているものの母自身に
自覚が、ないので

”まだまだ大丈夫”
という気持ちだったろうし
顔色が、変わるというのは、
自覚していないのか
そこまでひどくないと
思っているのか?

表面も内面も良く見せること
ばかり考えてきた母ですから
今度会った時、自分から

「ぜんぜん覚えられへんようになってしもうた」
と言うかな?

言わなかったら私も知らないことに
するだけですけどね。
2014-10-27 | 記事へ | コメント(2) |
| |
味覚って・・・
2014年10月26日(日)
10日ほど前に2時間も話したのに
義妹@弟(の妻)からランチのお誘い。

その日は、私の予定もなかったので
駅前のケーキ屋さんに
お昼のお客さんの最後の一組に
なるまでいました

来月の父の一周忌のことや
母の様子など肝心な話もしましたが、
ほとんど たわいのない話
(女性ってそんなもんですよね

どういう流れでか味覚の話になって

義妹「これまでずっと私の好みでいいと
   思ってたのに
   息子@長男に
   『鮭のムニエルにタルタルソースは、いらん』
   て言われるし
   息子@次男は、
   『マヨネーズのかかったお好み焼きなんか
    食べたない!』
   って言うし今頃、言われてびっくりしてます」

私も同じようなものなので
さら「それって○○(実家の苗字)の口っていうこと?
   味覚も遺伝するんやろか?」
義妹「そうそう おとうさん(弟)と一緒やから
   そうなんかなぁ?」

ソースは、ドボドボ
マヨネーズは、べっとり
ケチャップは、たっぷり
の夫も姑が、そうやって育てたから
と思っていましたけど
遺伝だったのかと・・・
それでは、どうしようもない

もう諦めていますけど
2014-10-26 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
疑ったのよね
2014年10月25日(土)
毎月提出している書道の競書。

”本”が、届けば全員の成績が、
わかるのですが、個人の成績は、
それより早くネット上に発表されます。

今月は、昇段月では、ないので
天か地のどちらの評価なのか
発表当日、検索したら結果が、
表示されてないんです!

何でやろ???
としばらく考えてい・・・

もしかして!
届いてないのかも!
と、気になったので
本部に問い合わせてみました。

すると
「お調べします」
ということで その日の夕方に
返事が、きました。

「ちゃんと届いていました。
 ”本”には、お名前が、載っていますので
 本でご確認ください」

ということで
一安心

でも疑いましたよ。

郵便屋さんが、紛失か!
って(スミマセン
2014-10-25 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
まだ有るよ
2014年10月24日(金)
時々、アメを口にする夫。

お好みは、パインアメか黒あめ

先週、
夫「黒あめ無くなってきたから買うてきて」
という。

”こないだ買うたとこやのに?”
と思いながら買って帰ったら
まだ十分有るんです。

それなのに
夫「なんで買うてきてくれへんかったん」
さら「まだ半分以上あるやん」
夫「それでも減ってるやん」
さら「5個以下になってから
   ”無い”って言うて
   お母さんみたいに
   ”無い”って思うの早すぎるわ〜」
口をとがらして
夫「遺伝してるねんもんしゃないやん!」
(子供か

それから一週間、
まだ5個以上ありそうです。
もう一週間大丈夫かな?
2014-10-24 | 記事へ | コメント(2) |
| |
相性がね
2014年10月23日(木)
植物好きな姑が、草花や植木の世話をすると
どれもよく育ちました。

でも私は、子供の頃から手入れをすると
枯らしてしまうぐらい植物とは相性が、
悪いんです。

その変わり姑は、動物が、苦手で
私は、動物好き

なので庭の草もヤギやウサギを
放し飼いにして食べてもらおうかと
考えたことも

でもヤギは、植木も食べるそうですし
ウサギは、穴、堀りますからねぇ・・・

やっぱり自分でしないとね。

でも姑みたいに愛情かけてないので
手のかかるものは、枯れていきます。

数年後は、どうなっていることやら・・・
2014-10-23 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
独特だと思う
2014年10月22日(水)
姑が、日本画を習っている時

「先生は、雨でも教えに来やはるのに
 生徒が、休んだら先生に失礼や」

みたいなこと言いましたけどね
月謝、払っているんですから
休んだら教えてもらう回数の
経る自分が、
”損”
するだけでしょ?

それと
姑「美容室の店長さんは、ようしてくれはるしぃ
  優しいてええ人やから何か持っていきたい」
って・・・。

『いやいや、それは、お金を払ってくれる
 お客さんやからやし 
 それが、でけへんかったら
 商売できませんやん

と思いながら姑には、

さら「モノを持っていくより
   1回でも多く行くとか
   パーマの回数増やすとかする方が、
   店長さんには、喜んでもらえると思うよ」
姑「う〜〜ん・・・
  そこまでせんでもええ」

それは、拒否って?

姑、独特の感覚なんだろうと・・・
2014-10-22 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
それなりに
2014年10月21日(火)
なかなか体重の減らない夫ですが、
私は、3週間の入院で6キロ痩せました。

筋肉も落ちてしまったこともあったので
1キロは、増えましたが、その後
クリニックの先生から

太る→コレステロールが、増える→高血圧につながる

と毎月
「体重は、変わっていませんか?」
と聞かれます。

私も太らないようにするために
高カロリー高タンパクな おかずは、
避けていたのでハンバーグもずっと
作ってなかったんですが、
最近 しつこく
「ハンバーグ食いたい〜!」
と言う夫・・・。

それでクックパッドを参考に
合い挽きミンチと木綿豆腐で
ハンバーグにしてみました。

ジャガイモと豆乳で
”グラタン”
鶏ミンチと お豆腐で
”ナゲット”
をしていることもあって

夫「ふつうのハンバーグと違うねんやろ」

大正解!

お豆腐をブイヨンで味付けしたのと
ハンバーグソースで 夫も
それなに満足したようです
2014-10-21 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
ピッタリ!
2014年10月20日(月)
週末は、とてもいいお天気だったので
庭の草抜きをしました。

とりあえずよく見える部分だけは、
きれいに

すっきりした庭の
”つわぶき”

舅が、亡くなった時、庭のあちこちで
咲いていたのに年々、咲く時期が、
遅くなって1ヶ月遅れで咲くことも
珍しくなくなっていましたが、
今年は、命日に会わせたかのように
今日、花が開きました。

2014-10-20 | 記事へ | コメント(2) |
| 思い |
正しい?
2014年10月19日(日)
争いごとの嫌いな夫は、
原因を作らないための工夫とか
ものごとを穏便に進めるための
対策は、すぐに思いつきます。

それでドラマを見ていても

夫「なんであんなことするねん。
  あんなことしたらケンカするに決まってるやん!」

それは、そうなんですけどねぇ・・・

さら「脚本家さんが、そういうことにしたい!
   と思うて書いたはるねんから
   ドラマの話にゴチャゴチャ言わない!」
夫「あ・・・そうか」

姑もまだ最初の頃の
”渡る世間は、鬼ばかり”を
見て言いました。

「姑さんの考え方は、おかしいし
 なんでお父さんは、わがままな娘に
 注意すとか言うてきかすとか
 せんへんの!?」

間違ってませんけど・・・

さら「ものわかりのええ人が、集まった
   なんの問題も起これへんドラマなんか
   誰が見たいと思う?」
姑「そうやなぁ〜」

姑は、テレビが、伝えてるから
”正しい”
と信じていましたけどね・・・
私は、嘘つきだと思ってる
2014-10-19 | 記事へ | コメント(0) |
| |
ダメなものはダメ
2014年10月18日(土)
夫と親しい人の中に
”親の介護”
をしに実家に行かれている方が、
複数いますが、皆、奥様が、関わって
いらっしゃらないと聞いて

夫「なんで奥さんは、何もせえへんねん
  奥さんは、夫の親の介護を
  するもんやろ!」
と決めつけるんですが、
それぞれの家庭で
嫁姑のいろんな事情が、
あるんだろうと察します。


「母のことは、弟@長男に任せた」
と言う義妹もずっと嫁、姑の問題が、
あったものの母の世話を拒否したことは、
一度もありません。

それより これまでどれだけ
母が、喜ぶように工夫や努力を
してくれたことか・・・、

それでも母は、嫁を受け入れようとしない
どころか
”私は、誰にも負けない!”
というプライドが、老いたことで
強くなり
”嫁に負けてなるものか!”
と思うらしく
文句を言って
「ほらまだまだ私の方が、賢い!偉い!」
と自分を保とうとしているようです。

これでは、義妹が、何をしてもダメ!

嫁だけが、頑張ってもどうにもならない
ことが、あるんですよね。
2014-10-18 | 記事へ | コメント(2) |
| |
長男という立場
2014年10月17日(金)
舅、姑と私の両親とは、
性格、考え方などあらゆることが、
”正反対”でしたが、
”長男に対する考え”は、
同じで
”跡継ぎ”ということを
本人には、自覚させながら
兄弟には、認めさながら
育てられました。

ですから結婚するとき
「私は、嫁ぎ先の親の面倒を見る
 実の親の(老後の)世話は、
 弟@長男夫婦が、するもの」と
決まっていました。

それで父の晩年も
協力はしましたが、口出しせず
弟@長男夫婦の思いに従っただけです。

姑が、
「親の世話をするのは、長男!」
というハッキリした意志で育てていたせいか
義妹も何も言わず私たちの希望通りに
動いてくれました。

なので母のことも協力は、しますが、
弟@長男夫婦の邪魔にならないようにと
心がけています。
2014-10-17 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
ついつい
2014年10月16日(木)
このところ左半身の”しびれ”が、
強くて痛い。

痛いと血圧が、上がるんです。
それをクリニックの先生に言うと・・・

先生「我慢しないで痛み止めの薬を
   飲みなさい」
って・・・。

そうでした。
以前に痛み止めを処方してもらっていたのに 
薬に頼りたくないと思っていたら 
すっかり忘れていました

我慢するもの!
とインプットされているので
ついつい
”我慢我慢!”
と思ってしまいます。
2014-10-16 | 記事へ | コメント(0) |
| |
自覚が無い
2014年10月15日(水)
病気をする前、体を休めることをしなかったので
昼寝、昼寝!
とうるさい夫。

そんなに心配しているにも関わらず
寝ている間に2度も電話・・・

1階ですればいいのに2階の夫の
部屋からでは、まる聞こえ
目も覚めます

で、いつものように”寝たか?”と
聞いてくるので

さら「だれかがなぁ〜2回も電話するから
   起きてしもうたわ〜」
夫「誰が、電話してきてん!」
さら「私にかかってきたん違うやん
   電話してたやん」
夫「あ・・・オレか

元気で大きな声という自覚が、無い
2014-10-15 | 記事へ | コメント(4) |
| |
魚の名前
2014年10月14日(火)
週に4日以上 魚を食べているのですが、
魚の区別が、できない夫。
それでも食卓に着くと

夫「今日は、ヒラメ!」
さら「カレイです」

夫「これは、アジ!」
さら「イワシです」

と間違えても仕方ないのもあれば

夫「あ!まぐろ!」
さら「かつおのたたきです」
と、なぜ間違える?
と思うのから

夫「これは・・・何?」
さら「さわら」
出てこないのまで
さまざま。

それでも絶対 魚の名前を言います。
今日も
夫「これは、イワシ!」
さら「ブ〜〜!」
夫「そしたらサンマ!」
さら「ピンポン!」
夫「間違えるんやったら
  ”食べるな!”ってか?」
さら「間違えても食べてもらいます」
夫「あ・・・そうか

間違えることのないのは、
”鯛”と”鮭”ぐらいかなぁ?
あ!鮭もホントは、
”トラウサーモン”
ですけど
2014-10-14 | 記事へ | コメント(2) |
| |
二人だけ
2014年10月13日(月)
書道の先生が、扱っておられる
半切の紙が、手に入ったので
お米屋さんの奥さん分を教室へ
持って行った時のこと
書道の会で一番高齢の方が

「さらさん!これ先生が、持ったはる紙やないの!
 どうしたの!!」
と驚かれました。

皆さん先生の紙は、手に入らないと
思いこんでいるということです。
それでいきさつを説明すると

「そんなこと先生が、知ったら
 イヤミの一つや二つ言われるから
 見つからんようにしなさいよ」
と忠告してくださいました。

この方、先生よりも2才年上。
それでも先生は、先生として
長年 気を遣ってこられたんでしょうね。

先生の目を気にするようなら
探してまで買いません
先生に気づかれても

さら「うまい具合に見つけたんです〜
と言うだけですし
お米屋さんの奥さんも

「さらさんと二人だけのことやから」
と広めるつもりは、ありませんしね
2014-10-13 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味 |
秋の行事
2014年10月12日(日)
昨日、今日 この周辺の多くの町会が、
秋祭り。

だんじりを曳きながら歌を歌われるので
とってもにぎやかなんですが、
ウチの町会には、だんじりが、ないため
お祭りに縁のない夫には、

”うるさい!”
だけのようです
私も実家は、蒲団太鼓だったので
だんじりに歌って・・・?
ナンデソウナッタノ

そして昨日と今日は、
市の文化祭でした。
出品作品は、以前記事にした

”掛け軸”

作品が、書けたのが2週間ほど前だったので
掛け軸にしている間が、無いのでは・・・と
心配しましたが、10日ほどで 
できあがりました

1年、床の間に掛けっぱなしにして
また来年の文化祭に新作を書こうと
思っています。
2014-10-12 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
ウチの庭
2014年10月11日(土)
同じ町内の時計屋さんの大奥さんに
駅前のパン屋さんで会いました。

大奥さん「近所やのに なかなか会いませんね〜」
さら「お母さん(姑)みたいにウロウロせえへんのでね」
大奥さん「そうそう(お店に行かれるので)
     私、毎日のように会うてたよ」
さら「お母さん おれへんようになって家の前が、
   どんどん きたななりますわ〜」
大奥さん「家の前だけ違うよ」
さら「そうですよね!
   道路のあちこちから草、生えてくるから
   近所中草抜きしに行ったはったんやろうなぁ〜
   と思てたんです」
大奥さん「天国で『そうやでぇ〜』
     て言うたはるわ

よく近所のことを

”ウチの庭みたいなもんや〜”
って言いますけど

まさに姑にとって近所は、
”ウチの庭”感覚。

手が、届く場所は、どこも
草抜きなどしてきれいにしていたようです。

「誰も気ぃついてくれへん」
と文句を言うことも
自慢をすることもなかったのですから・・・
2014-10-11 | 記事へ | コメント(2) |
| 姑(その後) |
同じ文句
2014年10月10日(金)
スマホにして料金が、定額になったので
ラインは、あまり利用しない夫。

私とのやりとりぐらい

で!
夫「自分だけ(この自分というのは、私のこと
  大阪では、相手を”自分”と言う人が、多いです
  かわいいスタンプ使こてズルイわ〜」
さら「誰でも使えるスタンプ使こてるだけやん
   ちっともズルイことしてないよ〜」
夫「そんなん、どこにあるねん!」
さら「せやからぁ〜顔マークやってぇ」
夫「顔マーク?そんなもんあれへんわ!
  ってこれか?
  あ・・・あった」
さら「前にも教えてあげたやん〜」
夫「そやったか?」

あまり使わないので忘れるようです。
これで3回目、毎回同じ文句言うてます
2014-10-10 | 記事へ | コメント(0) |
| |
習慣の怖さ
2014年10月09日(木)
友達が、ランチに誘ってくれた日
夫は、作業場で仕事をしていました。

11時半ごろに友達からの
「今から行きます」
メールで私も
作業場の夫に
「行ってくるね〜」
と声をかけて出かけました。

待ち合わせ場所の駅前にもうすぐ着くと
いう時、夫から電話

夫「家に入られへんねんけど
  どうしたらええと思う」
さら「入られへんって?
   え〜〜!私
   裏口に鍵掛けてしもた!?」

作業場が、できる前、裏口は
ゴミを出しに行く時しか使わなかったので
鍵を掛ける習慣が、ついてしまっています。
それで無意識に・・・

夫「そうやん。トイレも行かれへんし
  メシも食われへん」
さら「わかった帰るわ!」
夫「そうしてくれ〜」

来た道を引き返す私

家に帰ると
夫「電話に気づいてくれへんかったら
  どうしようか心配したわ〜。
  鍵持って仕事してたら良かってんけどなぁ」
さら「私も鍵かけんように考えなアカンね・・・」

で、鍵を開けて また家を出ました。

友達に事情を話したら(車なので)家の近くまで
来てくれました

今回は、近場のランチでしたから
帰ることが、できましたけど
電車に乗っていたら・・・
どうなっていたことやら

習慣って怖いです〜
2014-10-09 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
頼りたいのは
2014年10月08日(水)
甥っ子@弟が、修学旅行に行てきたからと
義妹が、おみやげを持ってきてくれました。

それで2時間あまり おしゃべり
主に母のこと。

誰だって何か決めるとき悩むものですが、
悩むと決められなくなる母。

今では、自分自身が、どうしたいのか
わからないようで
弟に かかとのすり減った靴をみせて

母「こんなことになっている」
と言うだけだったと・・・。

それで
弟@長男「買うんか 修理でええのんか
     買うんやったら通販なんか生協なんか
     百貨店に行くんか どうすんねん」
と提案して ようやく

母「修理して」
となったらしい。

そうやって母に決めさせないと
後から

母「私は、そんなことして欲しなかったのに!」
となります。

それで
義妹「私、○○さん(弟@長男)みたいに
   できませんから
   おばあちゃんのことは、
   ○○さんに任せました」

母は、息子に頼りたいようですからね
それでええやん
2014-10-08 | 記事へ | コメント(2) |
| |
寒さには?
2014年10月07日(火)
夫が、もらってきた上等のメダカ。
ちょっと気になることが、あったので
確かめようと思っていたら

夫「あのメダカ、水槽で飼われてたから
  ウチみたいな自然に近いとこに
  入れられて
  ”ここ汚いわ〜”って
  困ってんのと違うか〜

やっぱりね。
上等なメダカですから いい環境で
飼われていたんだろうと思っていました。

さら「『待遇、悪すぎるわ!』って
   文句言うてるかもしれへんよ

で!
夫「越冬するかなぁ〜」

それそれ!
熱帯産のメダカちがいますやろねぇ
2014-10-07 | 記事へ | コメント(2) |
| よもやま話 |
新入り
2014年10月06日(月)
町工場によって成り立っている
ウチの仕事。

その社長さんには、
趣味で”高額”な鯉を育てている方
日本に数匹という珍しい
”犬”を飼っている方など

”特別”
ということが、好きな人が、
多いんです。

そんな社長さんから
”1匹 1000円以上する”
という
”メダカ”を2種類
貰ってきた夫。

メダカの鉢が、ありますけど

さら「どうすんの?一緒にしたらアカンやろ」

夫「ええやん、もう雑種になってんねんから」

さら「もろてきたメダカの価値下がるやん」

夫「そやけどウチのメダカの刺激になるんちゃうか〜」
って・・・
ようわかりませんわ

せっかくのメダカが、もったいない気も
しますが、しばらくして見に行ったら
新入りのメダカさんたち いじめられることなく
泳いでました。

白っぽい(シルバーのメダカらしいです)ので
よく目立ちます。

この先、どんなメダカになっていくのやら
2014-10-06 | 記事へ | コメント(2) |
| |
知らんぷり
2014年10月05日(日)
おしゃべりな夫は、
”かくしごと”
が、できないのでこれまでも
女性の”メル友”が、できると

「今度のメル友は、こんな人」

報告してくれるので4.5人ぐらいは、
聞いています。

最近は、その話題が、ないので
メル友は、いないのかと思っていたら

夫「メル友が、お菓子を送ってくれて
  一人で食べようと思たけど
  黙ってるのが、しんどなってきたし
  やっぱり一緒に食べたい」

とお菓子を出してきました。

そのメル友とは、メールだけでなく
電話もしていたと。

それで気が引けてたのかもしれませんが、
最近、仕事中によく長電話しているなと
思っていました。

同級生の女性かもしれないし
そうでなかったら
きっと黙ってられなくなる時が、
くるだろうと知らんぷりしていたんです。

案の定、
夫「あ〜〜!楽になった〜

問いつめなくても白状する
ホントに安心な人
2014-10-05 | 記事へ | コメント(2) |
| |
ガッカリの後で
2014年10月04日(土)
駅前にあったMのマークのハンバーガーショップが、
閉店し少し離れた場所にドライブスルーとなって
オープンしました。

駅前は、買い物ついでに行けたので
たま〜〜に買いましたが、
ドライブスルーのお店だと
わざわざ行くことになるうえ
混みやすい道・・・。

夫「そんなとこまで行く気ないなぁ〜」
とガッカリ。

ところが、噂では、閉店した駅前の店舗が、
今度は、○○バーガーになるとか。

それを夫に言うと
「どうちがうねん?」

私の感覚で説明すると
さら「大人向きやと思う」
夫「そら楽しみやなぁ〜
と期待しています。

ハンバーガーというものが、
食べられたらいいだけですからねぇ
2014-10-04 | 記事へ | コメント(2) |
| |
古株だけど
2014年10月03日(金)
先月、家の前でご近所さんと立ち話を
していると 以前、書道の会に在籍されていた
70才代の女の方が、通りかかられて

「さらさん、老人会の作品展に出品されたんですか?」
って・・・

さら「いいえ〜まだそんな年齢になってませんしぃ」
女の方「あ・・・老人会に入ってないと出せないわね」
と言って去っていかれました。

昨日、またその方にお会いしたら
女の方「さらさんって60何歳?」
さら「いえいえ!まだ50代です」
女の方「あ〜〜そうやったん!
    どうりで若く見えるはずやわ〜」

書道の会では、古株ですし
会員のほとんどが60才以上なので
先入観だけで見ていらっしゃらないのか?

自分で言うのもなんなんですけど
どちらかというと
”若く”
見られることが、多いんですけど

最近、貫禄で年齢より上に見られるのは、
悪くないかも
と思うようになりました。

でも貫禄・・・ないもんなぁ
2014-10-03 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味 |
ふさわしい場所
2014年10月02日(木)
平成7年に書いた

”般若心経”

これまでずっと2階の座敷に
掛けていましたが、先月

「これは、仏壇の隣やん〜」

と思ったのでこれまで
姑が、気に入って掛けていた
色紙額と交代させました。

20年目にしてやっと

”ふさわしい場所”

に収まりました。

もっと早く気づいても良かったのに・・・
2014-10-02 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
秋の香りは、するけれど
2014年10月01日(水)
以前は、10月1日は、
”衣がえ”で
一斉に冬の制服になったものですが、
今は、そんなことしたら それこそ
熱中症になりそうです。

今は、気温に応じて制服を着用することを
認めているようで寒くなりきるまで
近くの高校の生徒達も思い思いの
着方で登校しているのを見かけます。

今月の姑の命日が、近づいてきましたが、
とてもじゃないですけど
冬の座布団なんか出せません。
お茶もまだ冷たい方が、
よろこばれそうですし・・・

それでもキンモクセイは、秋の
香りを運んできました。
2014-10-01 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー