ウチの庭
2014年10月11日(土)
同じ町内の時計屋さんの大奥さんに
駅前のパン屋さんで会いました。

大奥さん「近所やのに なかなか会いませんね〜」
さら「お母さん(姑)みたいにウロウロせえへんのでね」
大奥さん「そうそう(お店に行かれるので)
     私、毎日のように会うてたよ」
さら「お母さん おれへんようになって家の前が、
   どんどん きたななりますわ〜」
大奥さん「家の前だけ違うよ」
さら「そうですよね!
   道路のあちこちから草、生えてくるから
   近所中草抜きしに行ったはったんやろうなぁ〜
   と思てたんです」
大奥さん「天国で『そうやでぇ〜』
     て言うたはるわ

よく近所のことを

”ウチの庭みたいなもんや〜”
って言いますけど

まさに姑にとって近所は、
”ウチの庭”感覚。

手が、届く場所は、どこも
草抜きなどしてきれいにしていたようです。

「誰も気ぃついてくれへん」
と文句を言うことも
自慢をすることもなかったのですから・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-10-11 | 記事へ | コメント(2) |
| 姑(その後) |
おばぁちゃんまで 似てんのかいなぁ〜
うちの姑は こども達(ばぁちゃんで言えば 孫ですが)
が通ってた 小学校の花壇の草 気がつくと朝はように 5時頃ですかねぇ〜
草むしりに行ってたんです。朝の散歩と称して・・・
夏休みに孫も総動員されて 行った事が何度かあって・・・
何処かの誰かさんにバレて・・・別に悪い事してたんちゃうけど
校内放送で 発表されて 恥ずかしい思いをしたとか、後から子供のいい分です。
あの時代の人は 別になんも気にせぇへんかったみたいですねぇ〜。
誰がしたってエエやん!くらいな返事でしたよ。
メーメーさん
そうそう!姑が、よく言ってました。
「気ぃついた人が、やったらええねん」
って・・・なので姑も
「誰がしたってええやん」
と思ってたんでしょうね

ホント、いいことしているのに
子供達には、迷惑なことでしたね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー