なぜ今?
2015年10月31日(土)
夕飯の支度が、整ったので
台所の隣の居間でテレビを
見ている夫を呼ぶと・・・

事務所(応接間)の雨戸を閉めに行き
戻ってきて席に座るのかと思ったら
居間の雨戸を閉めに行く

そして!

夫「トイレ」

さら「え〜〜!」

夫「そしたら後にする」

さら「いやいや、それはアカンやろ
   トイレは許す!
   せやけど
   雨戸は、後でもよろしい!」

なぜ
食事の用意が、できているのに
頼んでもいない雨戸を
閉めに行くのかなぁ?

サッサと座って欲しいんですけどぉ
2015-10-31 | 記事へ | コメント(2) |
| |
10月の課題
2015年10月30日(金)
一字書、準二段になって初めての課題
”雄”を隷書で挑戦。
"天"の評価で一安心


2015-10-30 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
一瞬!
2015年10月29日(木)
このところ”母がらみ”の記事が
続いているので

夫「オレのことも書いてえなぁ〜」

と要求する

さら「最近”ヒット”ないもん〜」

無いことは無いけど・・・
説明するのが難しいかったり
長くなるようなことは、
伝わりにくいと思うので
書かない。

できるだけ夫が、気づかないような
”ほんの一瞬”
を切り取りたい
2015-10-29 | 記事へ | コメント(4) |
| よもやま話 |
バランス
2015年10月28日(水)
昨日の記事で最後に書いたように

姑は、怒っても
言いたいことを言ったら
笑って”おしまい”にできる人だったが、
母は、言いたいことも言わず
溜め込んで溜め込んで
ある時 一気に爆発する。
そしていつまでも いつまでも
しつこく覚えている・・・

それだけでなく姑と母は、全てにおいて
正反対!

たとえば

人のお世話が、大好きな姑と
自分のことをするのが大好きな母。

人の目など気にしない姑と
人から良く見られたい母。

一から十まで説明する姑と
”見てたらわかるやろ!”と
説明を一切しない母。

”私なんかたいしたこと無い人間”と思う姑と
”私は、賢い!”と思っている母。

些細なことはどうでもいい姑と
些細なことまでトコトンこだわる母・・・
などなど

でも二人のお陰で私の感覚は、
バランスがとれている!
と思っている
2015-10-28 | 記事へ | コメント(2) |
| 生き方 |
笑い飛ばす
2015年10月27日(火)
昨日の記事に

”苦労しないで済んだ”

と書いたら

”ご自身で気づいて無いのかもしれませんよ”

とコメントくださったので
その返事に

”帳消し”
になったことを書いたけど後になって

”そればかりでない”
ことに気づいた。

両親が、理不尽なまでに厳しく
甘えることも許さず
忍耐強く育っている私にとって
結婚してから実家を超えるほど
”辛い”と思うことが、
無かったんだと。

結婚したばかりの頃、
夫に言ったことがある

さら「親は”敵”だった」

すると
夫「そういう考え方が、わからん」

そらね舅、姑は、
嫁の私まで大切に扱って
くれましたもん

それに姑は言うだけ言ったら
笑い飛ばして
”おしまい”
にできる能力を持っていた
2015-10-27 | 記事へ | コメント(2) |
| 生き方 |
姑の影響
2015年10月26日(月)
私が義妹(弟の妻)を守りたいと思うのは、
姑の影響だと思う。

姑との相性が、良かったと言えば
それまでだけど
姑は、心底、優しかった。

優しさ故
”大きなお世話”もしてくれて
迷惑に思ったこともあってけど
苦労しないで済んだ。

だから義妹が、母のことで
悩むのが、やりきれない。

もし私が、姑で苦労していたら
義妹にも

”嫁は、姑で苦労するもんや!”

と切り捨て 母の方を かばっていた
ような気がする・・・

ん?
母には、その方が、良かったのか?
2015-10-26 | 記事へ | コメント(2) |
| 生き方 |
割り切っている
2015年10月25日(日)
よほどのこと(どんなことかわからないけど)が、
ないかぎり今後、母が家に帰ることは無いと思う。

それを
夫「辛いやろ」

と言ってくれる優しい夫

母が、家に帰ったらまた
嫁(義妹)の不満を
聞くことになるのは、
明らかなこと

母の身勝手な理由の不満は、
聞き飽きた

だから弟夫婦が、母の行く末を
今の施設の次は
グループホーム!
と決めた時に割り切ったので

さら「かあさんより○ちゃん(義妹)の方
   これからの人を守るって決めたから」
と言うと

夫「そうや!
  オレもオマエを守るために
  オカンを施設に入れなあかんって
  思たから一緒やな」

とは言うものの私だって
姑の時の方が、後ろめたかった。
だから その時の気持ちを思って
気遣ってくれるのだと思う。

母の方が、ずっと楽
2015-10-25 | 記事へ | コメント(2) |
| 生き方 |
揺れている
2015年10月24日(土)
朝から義妹と電話で

母にどう説明するか
話し合っって

”ケアマネさん”
をキーワードにすることにした。

総合的に退所の判断をされるのは、
ケアマネさんらしいし

そして
午後から面会に行くと

母「昨日、どうしても気持ちが、
  治まれへんかったから
  ケアマネさんと話させてもろたら
  ようわかって安心した

って・・・

こっちの思った通りに
自力で解決したいたことに
ビックリ!

でも母の話を聞いてみると
リハビリ病院が、延長もなく
三ヶ月で退院させられたので
施設でも期限が、きたら

”即!退所”

と言われると思って
心配していたと言う。

それって・・・
まだ退所したくないってこと?

家に帰りたい気持ちと
施設で のんびり過ごしたい
気持ちとで

”揺れている”
らしい
2015-10-24 | 記事へ | コメント(0) |
| |
更新は、期限じゃない
2015年10月23日(金)
母のところ(施設)へ行くのは、
2週間に一度にしていたので
この週末は、行かないつもり・・・
だったのに夕方、義妹から

”おばあちゃん(母)が
 「あと1週間しか(施設に)
  おられへんはずやのに(施設から)
  何も言うてきゃはれへん!」
 と怒ってました”

というメールが・・・

入所したばかりの頃に

”三ヶ月ごとに更新される”

とか
”リハビリの計画が、11月まである”

と母に説明したことから11月が、
退所の期限だと思い込んでいることに
気づいていた

でもそれまでは

”おとなしくしているだろう”

と黙っていたのだが
アッという間に
その11月・・・

でも
「母さんの思い込みやん」
と言うと母の機嫌をそこねる

なので明日は、

「退所は、リハビリの先生の判断次第やよ」

と言いに行こう。

実のところ弟夫婦も施設が、どう
判断されるかわからないので
ビクビクしている
2015-10-23 | 記事へ | コメント(0) |
| |
居場所がある
2015年10月22日(木)
先日、舅の祥月命日だったので
舅のことを・・・

以前に書いたように今年、開業35年の
夫の会社。

開業当時、舅61歳。
世間的には、

「あの年になって息子を
 一人前にするために
 頑張ったはる・・・」


”老体に鞭打って”
”苦労している”
と思われてるのを感じてた。

でもそれは違った。
舅は、仕事をすることが、
楽しくて仕方なかったのだ。

仕事が、趣味の舅が、定年後
何もすることが、無いというのは、
どれほど苦痛なことだったか。

それが、息子(夫)が、自営で仕事を
したいと言うのだから舅にしたら

まさに”渡りに船”

息子のためにこれまでの経験が生かせる!

自分の思うように仕事が、できる!

仕事と居場所が、ある!

という舅の充実した日々を
夫が同じ年齢になって
実感できるようになった。
2015-10-22 | 記事へ | コメント(0) |
| 生き方 |
年相応
2015年10月21日(水)
昨日、舅の祥月命日だったので
お墓参りをした。

お参りを済ませて帰ろうとしたのが、
11時過ぎだったので

夫「お昼食べて帰ろう」

と家から近いのに行ったことのない
ファミレスに向かった。

そこで夫が、注文したのは

”ダブルハンバーグ”

一つにはチーズも乗っている
それにライスとサラダとスープの
セットにして意気揚々と食べ始めたが

二つ目のハンバーグになると
かなりきつくなったらしく

夫「これは若い子が、食べるもんやなぁ〜
  ”おっさん”には、多すぎるわ」

すかさず
さら「”じいさん”やん

大好きなハンバーグで
年相応に食が、細っていることを
実感した夫。
2015-10-21 | 記事へ | コメント(4) |
| |
お互い様?
2015年10月20日(火)
思ったことを突然言う夫・・・

なので主語が、無い

さら「なんのこと?」

と聞き返すこともあるけど
面倒くさい時は、

なんのことやねん!
と思いながら
”ふ〜ん”と返事だけする

今日もそんな話だったので

さら「何の話かわからんまま
   聞いてることあるから
   私が『聞いてない!』
   って言うても怒らんといてな〜」

する
夫「別に聞き流してくれててもええでぇ〜」

私の話を聞き流してること多いもんね
2015-10-20 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
自分の体
2015年10月19日(月)
市民文化祭でのこと

書道の展示会場に行くと
私の先生と母が習っていた書道教室で
長く役員をされていた方と話をされていた。

そのお二人にご挨拶して
私も 話の仲間入り

長く役員をされていた方に
母が、骨折したことを話すと
話題は、健康のことになって
お二人とも
”サプリメント”を飲んで
健康維持していると言われる。

それで・・・
さら「母もね、食べることには、
   と〜〜っても気をつけて
   病気にならないようにしてたのに
   骨折したんですよ」

と水を差すようなことを言う私

自分の体でありながら
思い通りにはならないもんです
2015-10-19 | 記事へ | コメント(2) |
| よもやま話 |
市民文化祭
2015年10月18日(日)
市民文化祭 盛大なようにも
見えるけど出品者以外の
一般の人の来場が、どれほどなのか?

出品者、演劇の方は、出演者が
楽しむ場のような・・・
そんな機会も また良し

ということで今回の出品作品


2015-10-18 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
複雑な気持ち
2015年10月17日(土)
施設にいる母に面会してきた。

そこで市民文化祭に出品した作品の
写真を見せたら

母「ええのん書けたやん〜」

と言ってくれたが!

その後に
母「私も続けてたら これくらい
  書けたのになぁ」

と負けん気をだして
悔しそうに言う。

しか〜し!
近くにいた介護士さんに
母「これ、娘が書いたんです!」
と自慢してる。

母の気持ちは、複雑そう
2015-10-17 | 記事へ | コメント(2) |
| |
迷って
2015年10月16日(金)
先週の土曜日から開催されている
市民文化祭
書道は明日、明後日が展示日。

今回、出品する作品、
2枚のどちらかにするか
かなり迷った。

その違いをざっくり表現すると
文字が大きいか小さいか

書道教室でも
”どっちがいいか”
聞いてみたけど
やっぱり意見が、分かれた。

結局、展示会場が、広いので
単純に”大きい方”ということに

先週、友達とランチをした時に
スマホの写真を見せたら

「小さい方が、スッキリ書けてるのに
 大きい方が、いいと感じるのは、
 なんでやろ?」

絵も書もできるその友達の
その一言で
自信をもって出品できた

作品の紹介は、展示が、終わってから
2015-10-16 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
9月の課題3
2015年10月15日(木)
9月の課題 最後は、
準八段から八段に昇段した
漢字半紙作品


寂莫隔塵縁

段位としては八段が、最上なんですが、
八段の上が”準会友(かいゆう)”
その上が、漢字会友
最上位が、会友

まだまだ先があって
これからが険しい
2015-10-15 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
やりくり
2015年10月14日(水)
今年の春先に
ホットカーペットの半分が、温まらなくなり
石油ファンヒーターが、設定温度になると
安全装置が、働くようになり
湯沸かしポットが、壊れた。

どれも”来シーズン”に先送りにしたので
そろそろ買うことを考えないといけない

その話をすると
”う〜〜ん”と
うなって
夫「オマエに任せる」

仕事も家計も”やりくり”は私の仕事。

どっちも余裕が、あれば
”楽々”なんだけど・・・

余裕は、ないけど
夫が、働いてくれないと
”やりくり”も
できない

追記
これを読んで
夫「オレが、働いてないみたいや」
と言う。

働いてくれているから
”やりくり”できると書いている
つもりなんだけど 最後だけ切り取ると
働いてない感がしないでもない

『夫が、働いてくれるから
 やりくりできる』

と書く方が、伝わりやすいと
いうことのようで・・・
次から心がけよう
2015-10-14 | 記事へ | コメント(2) |
| よもやま話 |
たいそうな
2015年10月13日(火)
私の作品を欲しいと
言って下さる方がいて
希望を聞いたら

”年中飾れる”文字がいいと
おっしゃる。

だからといって
”和”みたいな
ありきたりな文字は、
書きたくないし
私より年上の方なので
”夢”や″愛″もどうかと
あれこれ考えて
浮かんだ文字が、これ↓



”遙(はるか)”(色紙作品)

とっても喜んで下さって

”家宝にします”

って・・・

夫「そんなたいそうなもんちゃうやん」

その通り

長く飾ってもらえたら
ありがたい
2015-10-13 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
裏切ってから
2015年10月12日(月)
私が、一人で出かける時には必ず

夫「何か買うてきてなぁ〜」

と言う。
”何か”とは食べるもん

先日、友達とランチをしたのが、
ケーキ屋さんだったので
”ケーキ”を期待しているのは
わかっているけど夕方になったので
買って帰ったのはケーキ屋さんの
お向かいにある

”大阪○○の餃子”

ケーキでないことをガッカリするも 
このところ冷凍食品の餃子ばかりだったので
夫は、大喜び

で、今日も百貨店に行くので
夫が期待していたのは
”お総菜”だったけど
買ったのは、

モ○○フのプリン

これも夫は、大好き

期待を裏切って
喜ばせたい私(ちょっといじわる)
2015-10-12 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
時間を埋める
2015年10月11日(日)
開店時間に散髪しに行った夫が
12時を過ぎても帰ってこない。

どこかで油を売っているんだろうとは
思ったけれどLINEで

”お〜い”

というスタンプを送ってみたら
すぐに
”○○さんとこ”
という返事が・・・

散髪さんの近くにお住まいなのに
滅多に会うことのない
旧友宅に おじゃましていた。

私も昨日、高校時代の友人と
ランチに入ったお店に
3時間もいた

1年半ぶりなので
話しは、つきないし
話の内容も ご近所さんや
書道教室では、できないような

”深い話”もする。

時々会って 会えなかった時間を
埋めるような会話は
楽しい
2015-10-11 | 記事へ | コメント(0) |
| 生き方 |
大差ない・・・はず
2015年10月10日(土)
先週の土曜日が姑の月命日だったけど
お寺さんの都合で一週間遅れに なって
知らせられた お参りの時間が、

”10時半から11時” 

これまでも予定された時間より
早く来られることが、多いので
いつもの月参りと同じ
10時ぐらいだろと思っていたら
9時半に来られた
(早すぎ〜る〜

ほとんど用意は、できていたけど
間に合わなかったのは、
私の顔

お化粧といっても
”パパッ”
と済ませる程度なので
大差無い・・・と
思って 堂々と
すっぴんのまま対応した

1時間も早くなることが、あるとは・・・
油断できないわ
2015-10-10 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
寝に行く?
2015年10月09日(金)
ウチの市では、年末
市民と大学生による

”第九コンサート”

が、恒例になっていて
書道教室からも毎年
数名が、参加されている。

参加している一人の
同い年の○さんと話をしていたら
第九の話題になって・・・

○さん「ご主人と一緒に来てね!」
と誘われた。

さら「ウチの主人は、すぐ寝てしまうから
   コンサートには、行きたがれへんのよ〜」

○さん「そんなんかめへんよ〜
    こっちは、寝るほど(歌声)が
    気持ちいいねんな〜って
    思てるから」

って・・・

それを夫に伝えたけど

夫「かめへんって言われてもなぁ〜」

そらそうです

”寝に行くぞ〜!”

と思って行く人 いてないよね
2015-10-09 | 記事へ | コメント(0) |
| |
後押し
2015年10月08日(木)
夫は、舅から仕事を継いだのでは、なく
一緒に初めている。

で!
今年は、創業35年 法人化30年
だったのに・・・
創業記念日も気づかず過ぎてしまった

夫も そういうことには、関心が、ないし

そんな節目の年に
新しく始めた仕事が、ある。
まだ成果は、でていないけど
手応えはあるようで

夫「思った以上のことができてる」

と”自分の行動ではない”
ように感じると・・・

それで

さら「お父さん(舅の霊)が、入ったはるのと
   違う?」

夫「そうかなぁ〜」

と否定は、しない。

見えないからわからないけど
仕事大好き人間だった舅のこと
後押ししてくれていると思っている
2015-10-08 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
9月の課題2
2015年10月07日(水)
漢字かな交じり(新和様)

前々回(3月)以来の昇段
準六段 から 六段に



一番苦手だと思っていた部門でも
ここまでくるとちょっと自信が・・・
2015-10-07 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
上から
2015年10月06日(火)
施設に入ってから義妹が、週2回
洗濯物を取りに行ってくれているけど
母の機嫌を損ねないように
母が、聞いてきたことにだけ
答えて そそくさと帰るので
先日、面会に行くと

母「○さん(義妹のこと)このごろ
 (介護ヘルパーの)仕事どうなん?」
と聞いてきた

さら「だんだんベテランになってきたから
   気むずかしい人の担当になって 
   しんどいらしいよ」

母「そうかぁ
  ここ(施設)の介護士さんも大変やしなぁ〜」

それでねぎらいの言葉が、あるのかと
思ったら

母「そんな経験しといたらええねん!」

って・・・
人とのコミュニケーションが
苦手な母なのに それでも

”上から目線”的発言
   
母自身は、
”それくらい私にでもできるわ”
ぐらいの感覚なのかもしれない。

自分に甘く 人に厳しい・・・

多くの人が、そうなんだろうけど
2015-10-06 | 記事へ | コメント(0) |
| |
たった1枚
2015年10月05日(月)
姑は、人からの頼まれごとは、
喜んで受けるものの
人に何かを頼んだり
人から何かしてもらうことを
嫌がった、

なので私が自分の服を縫っていた時も

「何か縫って」

とは、言わなかった。

でもある時、話の流れから

姑「インド更紗のワンピース着てみたいわ〜」

と何気な〜く言った。

”それなら!”

と姑が気に入りそうな生地を買ってきて
縫ってあげた。

それがこれ↓



平成元年、姑64歳の時のこと。
隣にいる舅は割愛

このワンピース姿の
写真を探していたけど
上着を着ているモノばかり

ワンピースだけで撮った写真は、
無いと諦めていたら
今回整理してたら出てきた

とても気に入ってくれたので
色落ちして生地もくたびれるほど
着てくれた。

姑に縫ってあげたのは、
この1枚だけ。
それでもこの1枚を縫わなかったら

”後悔していた”

という思いが、亡くなってから
強くなっている。
2015-10-05 | 記事へ | コメント(2) |
| 思い |
気遣い
2015年10月04日(日)
母が、大腿骨を骨折してから
半年になろうとしている。

これまで
救急病院→リハビリ病院→施設
と移ってきて 時々 義妹に言われたのが、

「おねえさんや××さん(弟@次男)が、
 (面会に行くと)『来てくれた』と
 喜んだはりますよ」

って・・・。

義妹は、母の機嫌が良いときは、
文句を言うことはないだろうという
安心感から嫌がってはいない。

でも私は、
息子、娘が、面会に行くのは、
当然のことなのに
嫁に”うれしい”と
”言う必要無いやろ!”
と思ってしまう。

姑は そんな言葉を発しなかったので
私は、嫌な思いをしていない。

だから義妹には

”気遣いのできない母でゴメンね”

という気持ちがある
2015-10-04 | 記事へ | コメント(0) |
| |
途切れたまま
2015年10月03日(土)
夫は姑が、亡くなるまで毎月
伏見稲荷へお参りに行っていた。

雨だろうと雪だろうと
寒かろうと暑かろうと
欠かさなかったので
姑が、

「あの子(夫)の信心深いのには感心する」

と言ったくらい。

それが、姑の喪でお参りできなくなり
半年後に私も父が、亡くなって
一緒にお参りできない期間が、長くなったことで
すっかりお参りする気が、失せてしまった夫。

でもせめて年に一度でもと思い
今日、2年半ぶりに行ってきた。
(私は、もうちょっと長いですけど)

6時半に家を出て
10時半には、帰ってた。
寄り道もせず
お参りしてきただけ

千本鳥居








おやま(山のお社めぐり)しなくても
”出張所”
があるので ここでお参り
2015-10-03 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
9月の課題1
2015年10月02日(金)
ネット上で昇段の結果が、発表された。

今回、提出した3部門
全て昇段!
(快挙!嬉)

夫「よかったなぁ〜
  おめでとう!
  で!
  お祝いに何、食べさしてくれるねん?」

すぐ”食べること”に結びつけようとする

さら「なんも無いよ」
ゴールじゃないんだし

ということで初段から準2段になるのに
1年かかった一字書”養”


2015-10-02 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味 |
謎のモノ
2015年10月01日(木)
昭和40年代 廊下のある家が、
珍しく また うらやましがられていた頃に
建った我が家は、廊下から設計されたのかと
思うほど長い・・・

で!
姑が、何を思ったのか途中に
”のれん”
が、かかっている。

どう考えても必要のない
”のれん”

背の低い私には、邪魔にならないので
存在さえ忘れてるほどだったけど
ふと目を向けると

埃をかぶって真っ黒け

それで外した。

外したことに夫も気づくことなく
ゴミとして出すとき

さら「これ廊下にぶら下がってたん
   知ってる?」

夫「どこに?」

夫も意識していなかった
場所を教えると

夫「そういうたら・・・有ったなぁ〜」

さら「おかあさん、何を思って
   こんなとこに
   ぶら下げはったんやろ?」

夫「ほんま
  あいつのすることは、ようわからん!」

思いついたら即!実行!
そして時間の経過とともに
忘れてしまうような人だったので

「なんで?」
と聞いたところで

姑「なんでこんなことしたんやろ

という答えしか返ってこなかったような
気がする
2015-10-01 | 記事へ | コメント(0) |
| 姑(その後) |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー