上から
2015年10月06日(火)
施設に入ってから義妹が、週2回
洗濯物を取りに行ってくれているけど
母の機嫌を損ねないように
母が、聞いてきたことにだけ
答えて そそくさと帰るので
先日、面会に行くと

母「○さん(義妹のこと)このごろ
 (介護ヘルパーの)仕事どうなん?」
と聞いてきた

さら「だんだんベテランになってきたから
   気むずかしい人の担当になって 
   しんどいらしいよ」

母「そうかぁ
  ここ(施設)の介護士さんも大変やしなぁ〜」

それでねぎらいの言葉が、あるのかと
思ったら

母「そんな経験しといたらええねん!」

って・・・
人とのコミュニケーションが
苦手な母なのに それでも

”上から目線”的発言
   
母自身は、
”それくらい私にでもできるわ”
ぐらいの感覚なのかもしれない。

自分に甘く 人に厳しい・・・

多くの人が、そうなんだろうけど
2015-10-06 | 記事へ | コメント(0) |
| |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー