惜しいことをしたかも?
2014年01月31日(金)
関西ローカルの番組のコーナーで
夕方4時ごろ放送される
”昨夜のシンデレラ”

昨日のシンデレラ(酔っ払い)さんは、
前日60歳の誕生日を迎えて
定年退職したという方でした。

そこで
「奥様から何かプレゼントは、ありましたか?」
という質問に
「何も無いよ〜」
というような答えをされたのを聞いて
『あ!私もそうやった・・・』と

先月 夫の誕生日だったのですが、
その数日前に私たちの子供のような存在の
お嬢さんの結婚式に出席したため 
まだその興奮さめやらぬ時期ということもあって
いつものようにケーキでお祝いしただけ。

それで
「還暦やったから何か赤いものを
 プレゼントをしたら良かったかなぁ〜」と

今頃になって惜しいことをしたような気分に
なりました。

でもそれで夫が、文句も言ってるわけでもないので

「それやったら私のときも何も無くてもいいや〜」
という気分に

子供や孫がいたらお祝いして
くれるんでしょうけど・・・。
2014-01-31 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
同じことをしてみる
2014年01月30日(木)
夫は、携帯メールでタイトルの続きを
本文に書くことが、あります。

なので本文だけ読むと意味不明なんです。

そのことに文句を言ったところで
夫「そんなんタイトルから読むもんや!」
とか言って こっちが、困っていることなど
理解してくれないと思って今まで文句を
言ったことが、ありません。

でも その日、夫が、朝早くから仕事に
出たので私が、書道に行くことも
忘れているだろうと夫の手法を使って
メールしました。

タイトルに「書道に行きます」
本文は、「お昼に帰ります」
として送信すると夫から

「どこに行くのかな?」
と返信。

夫もタイトルを読んでいないことが、判明

それで家に帰ってから
さら「自分は、タイトルの続きを本文に書くのに
   同じようにして 送ったら 気ぃつけへんねんね」
夫「そんなん運転してたらわかれへん!」
さら「そんな分かりにくいメール 送ってるって
   わかった?」
夫「うるさいな〜!」
さら「ハイうるさいんですぅ〜
夫「分かった!もう本文にしか書けへん!」
さら「そうしてください」

同じ事をすると効果抜群です
2014-01-30 | 記事へ | コメント(0) |
| |
ご機嫌な色
2014年01月29日(水)
”黒”が、「私の色じゃない!」と思うように
夫も
「男やからて黒にせなアカンことないやろ」
と言うぐらい黒を選びません。

私も夫に黒は、似合わないと思うので
夫のモノは、ブルー系かグリーン系にします。

でも夫は、パープルとかピンクが、
良いらしいんです・・・。

それもどうかと思うので

さら「着たいのなら自分で買いに行ってください」
と言っても夫は、一人で買い物に行きません・・・
いえ
行けません

ユニクロに一緒に行くと
夫「なんで男モンは、くすんだ色ばっかりやねん!」
と不満げで店員さんに意見していたこともあります

そんなことで1年前に携帯の機種変更をしたら
こうなりました。



この色を選んで ご機嫌な夫。

せめて色違いに したかったんですけど
私も この色が、良かったし・・・
2014-01-29 | 記事へ | コメント(0) |
| 好きなもの |
馴染めない色
2014年01月28日(火)
冬の初めに通販で家用の裏ボアの
パンツ(チャコールグレー)を1本買いました。
とても暖かくて気に入ったので色違いを買おうとしたら
”黒”
しかありません。

必ず”黒”という方が、多い中で
私は、苦手

でもその時
「黒でも はいているうちに馴染んでくるかも」
と思って買ったんですけど・・・ね

やっぱり馴染めません!

それどころか見るたびに
「あ〜私の色じゃない!」
と思ってしまいます。

黒っぽい色となると
チャコールグレーが、限界。

黒より”ど・ピンク”のほうが、
落ち着く私

おばあさんになってもピンクかな?
2014-01-28 | 記事へ | コメント(2) |
| |
情報提供
2014年01月27日(月)
10年余り前のこと 弟家族が、両親と
同じ敷地で住むようになった時に
実の親子でも扱いにくい母が

「嫁と いい関係を保てるはずが、無い!」

と思っていたので しばらくして
義妹をランチに誘いました。
 
すると!
すでに母のことでアップアップしていた義妹。

仲を取り持ってあげたいところですが、
母の気質では、私と母の関係が、悪化するのが、
目に見えています。

それで ただ話しを聞くだけでしたが、
とても喜んでくれたので次のランチへと
つながっていき話題も嫁姑問題から 
しばらくすると父の認知障害の 
いざこざのことに変わり
その後、父と姑の介護の情報交換と
なって続いてきました。

父も亡くなって最近は、義妹と母が、
うまくやっているようなので
 
「私の役目も終わったかな?」
と思っていたら先週、義妹から
ランチのお誘いが、あったのです。

また母が、無理を言って困らせているのか?
と心配しましたが、そのようなことも
無く・・・

ただ話していて気づいたのが、
体裁をつくろいたい母は、
義妹に本心を言わないので
私が、母から聞いた少ない情報の中にも
義妹の役に立つことが、あると言うことでした。

母と義妹が、快適に暮らせるように
これからもランチは、続きそうです
2014-01-27 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
今は、健康的
2014年01月26日(日)
私が、病気をするまで 夫は、2時間ドラマを見ながら
寝てしまい番組が、終わっても起きることなく
日付が、変わる頃ようやく起きて それからメールの確認。
1時近くなって やっとお風呂。

なので私が、お風呂に入るのは、1時を過ぎてから・・・。
一度寝ている夫は、それからメールの返信などをして
3時頃に寝る、という日も珍しくありませんでした。

そうなると私は、目が冴えて寝られません。
それでも朝は6時過ぎに起きるのですから
寝不足で時間が、あれば朝から寝ている日も
あったくらいです

そんな生活を変えようとしても夫は全く
改めようとは、せず・・・

でも そんな生活も原因になっている
私の病気。

退院してから 夫は、10時には、
お風呂に入ってくれるようになったので
洗濯を済ませても12時過ぎには、
寝られるようになった私

すると夫もだんだん早く寝るようになり
今では私より先に寝てしまいます。

そのかわり夏は、すっごい!早起きですが・・・

大変なことにならないと生活は、改善
できないものです。
2014-01-26 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2円アップ
2014年01月25日(土)
なんでもする事が、早かった姑は、年賀状も
12月になると書き始め 受付の日を待って
投函していたのに2011年の年賀状は、
1枚も書くことは、ありませんでした。

認知の症状に気づいたのは、その1年後なので
年賀状を書かないのは、
”姑の気まぐれ”
程度に考えていたのですが、
その頃から そういう能力も衰えて
きてたんですよね。

その残されていた”うさぎの絵の年賀ハガキ”と
と会社の余った年賀ハガキを80円切手に
交換しに行くと

「4月から料金が、変わりますが、使い切れますか?」
と聞かれました。

去年、それまでに溜まっていた余った
年賀ハガキを80円切手に交換したら
100枚余りになりましたが、夫が、
同窓会や ボランティアの会で
郵送することが、多くて 
ほぼ使いきっていたので
迷わず交換しました。

21枚ありました

4月からは、2円アップの
はがき 52円 封書82円に
なるそうです。
2014-01-25 | 記事へ | コメント(2) |
| |
買い忘れるモノ
2014年01月24日(金)
夫は、好きだけど”私は、食べない”
といものが、あります。

その一つが、

とろろ昆布

夫には、おうどんに欠かせないもの
なのです。

お正月にも
”きつねうどん”をしたとき、
買い置きしていなかったので
ちょっと足りなかったようでした

私が、食べないものは、無くなっても
気づきませんし
夫に「買うとうて〜」
と言われても
”ついつい”
買い忘れるんですが・・・

主婦の皆さん
そういうものって無いですか?
2014-01-24 | 記事へ | コメント(3) |
| よもやま話 |
来年には
2014年01月23日(木)
日曜日に2階のテレビで大河を録画して
”ビフォーアフター”を
見ていたら途中で録画が、
終了してしまいました。

私は、リアルタイムでテレビを
見たい方なので この時のように
見たい番組が、重なるとき意外は、
ほとんど録画しません。

でも夫は、見たいものは、なんでも
録画します。

姑が、見ていた1階のテレビが、
夫専用になったので録画も
そっちでしていますが、それでも他に
見たい番組が、あるときに2階のまで
録画していたため溜まって容量が、
いっぱいになっていたんです。

でも この録画機 ビデオ付きの
”アナログ”
なので壊れたのかと思いました

ケーブル放送を利用しているので
アナログでもまだ使えますが、
それも来年の5月まで・・・
その頃までには、買い替えなければなりません。

でも4月には、消費税も上がります。
買い替え時を考えてしまいます。
2014-01-23 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
無理だと思うけど
2014年01月22日(水)
退院してから10日ほど過ぎて
電話してきた母は、

「元気になったし いろいろ
 しようと思てるねん。
 ○○(弟@長男)は、すぐ
 『そんなんでけへん!』
 って言うけど 今までみたいに
 諦めへんで」
と言います。

母は、今年83歳。
すでに自力でできることが、限られてきているうえ
もともと人を頼りにしないとできない人ですから
弟@長男に
「でけへん!」
と言われても当然といえば当然のこと。

しかし幼い子が、お兄ちゃん、お姉ちゃんが、
することを見ていて自分も
「できる!」
と思うように また姑も寝たきりになっていても
台所や入浴が、できると思っていたように

「自分は、できる!」
と思うものなんだろうとな・・・と。

それで
「そうやん!なんでもやらなアカンで
 頑張りや〜」
とエールだけは、送っておきました。

威勢だけは、いい母です
2014-01-22 | 記事へ | コメント(0) |
| |
”大胆に”なれるかな?
2014年01月21日(火)
このところ作品を完成されるため
書道三昧の日々。

今日も歯医者さんの予約日でしたが、
歯のケアだけなので来週に変更して
5作品目を完成させました

5点目なので かなり
”お遊び”感覚の作品。

でも完成したら もっと
”ふざけてても良かったかな?”
と思うくらいです。

最近は、書道も上手に・・・というより
目先の変わったことが、好まれますし
私自身が、もっと大胆に書道を楽しみたい!
という心境になってきました

これで予定数は、完成したのですが、
展示場に空間ができても埋められるように
役員さんから「余分に用意しといてよ〜」
と言われているので 面白い題材を探しています
2014-01-21 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
最低ラインキープ
2014年01月20日(月)
夫の会社、自宅に移ってから1年が、過ぎて
郵便物の転送期間が、終わっての
お正月だった今年。

毎月取引している会社でも
請求書の住所は、変更されているのに
年賀状の住所は、別なようで
「宛所に尋ねあたりません」
と送り返されところから問い合わせが、
あったりしました。

そんなこともあって喪中で年賀状が、
少ないところへ取引の無い会社からの
年賀状が、来なかったので
年賀ハガキで当たる切手シートも
毎年を(5枚以上 8枚以下)
下回ると思っていました。

昨日 当選番号を確認したら 
その少ない枚数の中から
私が、2枚
夫が、1枚
会社が、1枚
書き損じが、1枚
と5枚当たってました。

今年も最低ライン キープです
2014-01-20 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
お礼に頂いたもの
2014年01月19日(日)
昨日、夫は、キッズ対象のダンス教室の
発表会にカメラマンとして行ってました。

夫は、若い頃からカメラ好きですが、
風景というような叙情的なものでは、無く
記録として残すために撮るのが、大好きなんです。

ですから甥っ子の運動会にも欠かさず
行くので弟は、
「ウチには、専属カメラマンが、居てくれるから
 ずっと(競技を)見てられる」
と喜んでいます

それに姑の通夜、葬儀のときも喪主で
ありながら写真を取りまくっていました

今回も以前、とある選挙活動の写真を
撮っていたことが、縁で頼まれたのですが、

「こんな写真、撮ってみたかったんや〜
と大喜び。

ただ舞台の写真なんて撮ったことが、無いので
かなり気を使っていたようです。

それでも無事に勤めを果たして
お礼の品を頂いて帰ってきました。

開けてみるとお菓子・・・ではなく
有田焼のペアカップでした。

趣味が、合わないと使わないものですが、
これは、形も色も私好み
早速使うことにしました。

でも夫は、
「お菓子のほうが、よかったのになぁ〜」

そうだと思いました
2014-01-19 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
感謝の気持ち
2014年01月18日(土)
ゆうべ 姑の夢を見て夢の中で
「あれ(夫と)二人の生活をしていたはずやのに
 またお母さんと3人で暮らすことになったんや。
 それにしても いままで お母さん どこにいてたん?」
と考えていたことに 起きてから
「死んだって思えへんもんなんやね・・・」


夢で姑は、いつものように世話を
やいてくれているのですが、私は、
「そんなことしなくてもいい!」
と文句言っているんです。

毎回、夢に出てくる姑に 文句を言っていたり
怒ってたりと穏やかにしていることのない、私。

日常が、そうだったと思うと本当に
可愛げのない嫁だったなぁ〜と
申し訳なく思ってしまうのと同時に
これが、他の姑様だったら
凄まじいことになっていたはずですから

「可愛げのない嫁を受け入れてくれて
 ありがとう」
と感謝した朝でした。
2014-01-18 | 記事へ | コメント(0) |
| 思い |
こねてます
2014年01月17日(金)
ようやく姑や父のことから解放されたこともあって 
このところ考えているのは、
書道の”作品”
のことばかり・・・。

考えているとまとまってくるんです。
先週は、作品を3文字にするか4文字に
するかで数日 迷っていたら突然!
”3文字”
と、気持ちが、固まって翌日作品を仕上げました。

その後、対になる2文字を探していたら
昨日、また突然、その2文字が、
降ってきました

夕べは、その2文字をどんな形にするか
考えていたので寝た気が、してませんが、
方向性は、見えてきたので 今、文字を
”こねてます”

2014-01-17 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
ネットのお陰で
2014年01月16日(木)
姑の後始末で大事な相続のこと。

会社の税務をお任せしている税理士さんが、
いるので舅の時は、その税理士さんを通して
司法書士さんにお願いしましたが、
その資料が、残っていたので 
じっくり目を通してみると・・・

”特に難しいことは、ない”
と気づいた私

夫の会社が、移転した時に
”住所の変更”
ぐらいならできるかも・・・
と、ネットで調べてみたら申請書類の 
ひな形が、あったのでそれと同じように
作って法務局に届けたら
あっさり受理されました。

それで
”司法書士さんに任せなくてもできるんだ!”
と気づいたんです。

なので名義変更も
「司法書士さんに頼まんでもできるかも」
と夫に言うと
「それやったらやってみて」
と言ってくれたので
またまたネットで いろいろ調べて
必要なものを揃え資料を作り
先月 ドキドキしながら法務局の
相談窓口に行ったんです。

素人のすることですから間違いもあります
でも親切に訂正してくださるので
その日に提出できて ちゃんと変更できました!

これもすぐに調べられる
ネットのお陰です
2014-01-16 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
お寺との付き合い
2014年01月15日(水)
今年は、当然、姑の1周忌ですが、
偶然にも舅の23回忌なので
一緒に法要をします。

ウチは、おじいさんが、早く亡くなっているので
姑は、結婚した時から仏さんの お世話を
しているため お寺との付き合いも長いです。

しかし実家は、父が、最初の”仏さん”
ということもあって
少し前に義妹(弟の妻)が、
「仕事に行かなアカンし百か日が、過ぎたら
 毎月の(お寺の)お参りを断ろうと
 思っているんです」
と言いました。

夫の妹のところも お寺のお参りは、
お彼岸、お盆、祥月命日だけです。

亡くなった人に 
「お経は、大事!」
といわれますけど
「こうでないといけない!」
と強要する気もないので
さら「それでもいいと思うよ」
と言っておきました。

実家のお寺の場合 お布施は、
”年払いの先払い”
なので お寺から文句を言われることも
ないだろうと義妹は、言いますが、
地域密着型のお寺だけに
「仕事に障らないように1番に来ます」
と言われたりして
2014-01-15 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
良いモノだったらしい
2014年01月14日(火)
年末に申し込んだ カタログギフトの
”うなぎの蒲焼”
やはりお正月には、間に合わなくて
この3連休前に届きました。

うなぎが、安いときは、毎週末 1回は、
生協のうなぎの蒲焼で うな丼を
していたのに土用の丑の日だけに
なっていたので夫は、とても楽しみに
していたんです。

しかし一口食べた反応が、
「おいしい〜!」

では、無く・・・
「ん?????」
と考え込んでます。

その様子を見ながら私も食べましたが、
”うなぎの風味”が、あまりしません。

夫も「生協のほうが、美味しかった」
と言います。

生協の製品だと侮っていたんですけど
「良いモノやったんやね」
ということに

それに 生協のは、侮っていたんで
火で あぶったり お酒を振りかけたりと
一手間かけていたことを 思い出しました。

もうちょっといい製品だと思ったので
湯せんしただけて食べてしまいましたが、
残りは、一手間かけて食べることに
しました。
2014-01-14 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
奮闘しているんです
2014年01月13日(月)
3月に書道教室の作品展が、開催されるので
すでに書き上げていらっしゃる方も多い中
今日になって やっと書き始めた私。

今日出かければ振袖のお嬢さんを 見かけたと
思うのですが、家にこもっていたので
成人式というものを感じることもないまま
1日が、過ぎてしました

結婚した年に書道を始めたので
4月で書道暦 31年になります。

その間 作品展ごとに写真班で活躍して
くれている夫。

そんなこともあって31年間に養われた
”見る目”が、製作途中の作品を見て
”いっちょまえ”のことを
言うんです。

「書けないくせに〜!」
って思いますけど 
日本画を描いていた姑が、
「素人の目は、侮られへんで
 こっちが、気ぃつけへんようなとこ
 見たはる」
だから
「人の感想を聞いたら参考になる」
と言っていたことを思い出して
夫の言うことを聞くようにしているんですけどね・・・
いつも 私の気にしているところを
ズバリ!
指摘します

それが、できないから奮闘しているんです
2014-01-13 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
対策を考える
2014年01月12日(日)
昨年の夏から夫のダイエットのために続けてきた
”キャベツの千切り”
毎晩、入浴前に切って冷蔵庫に入れているのですが、
先日、忘れたそうなんです。

夫に「無かった」
と言われたんですけど・・・
毎晩、ちゃんと切っているものと
思い込んでいるため
「切り忘れた」
自覚もありませんし 
「どうして忘れることになったのか」
という経緯も 思い出せません

忘れる時って そんなモンかもしれませんけど

キャベツを切った後、冷蔵庫に入れて
しまいますから目につかないので
忘れていても気づくこともありません。

それで 何か対策をと考えました。

”夕飯後、キャベツを出しておく”
これは、夏場は、できないと思ったので
器を出して おくことにしました。

ただ器を出し忘れないように
しないといけませんが
2014-01-12 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
私の希望、夫の思い
2014年01月11日(土)
血圧を 上げないように心がける私にとって
熱いお風呂は、禁物。

夫は、”ぬるめ”のお風呂が、好きなので
続けて入ればいいことなんですが、
そう都合よくいきません。

今の時期 リモコンを自動のままにしておくと
親切に沸かしてくれます。
夏は、冷めることが、ありませんから
夫には、
「(リモコンは、)消しといて」
と言っているんですが、姑に手をかけられて
育っているせいか
”消さないのが、親切”
と思っているらしく消すことに
罪悪感を感じているようなんです。

それで2.3ヶ月も過ぎると

「(リモコン)点けたままやでぇ〜」
と言ってお風呂から出てくるんです。

で!
さら「せやから〜いつも
   ”消しといて”
   って言うてるやん」

言葉の猫パンチが、飛びます

しかし
私自身、相手の希望より自分の思いで 物事を
決めてしまうのは、よくあることで・・・

相手の希望より自分を考えを優先させたいのが、
人間の性のようです
2014-01-11 | 記事へ | コメント(0) |
| |
手がかりが、なくて
2014年01月10日(金)
結婚前 仕事をしていたときに親しく
させてもらっていた少し年上の女性が、
いました。

お年頃だった二人の一番の話題は、
「結婚」
のことでした

その後、私のほうが、一足先でしたが、
二人とも結婚し それからも その彼女から
時々、電話を いただくこともありましたし
私からは、年賀状を欠かさず出していたので
今年 彼女から年賀状は、来ませんでしたが、
寒中見舞いを出すと去年の年賀状は、届いたのに
「あて所に尋ねあたりません」
と戻ってきたんです。

私が、病気をする2.3年前に彼女も ちょっと
大きな病気をされているので気になるのですが、
探す手がかりが、ありません。

元気にしてくださっていて また
お電話くださる事を 願うばかりです。
2014-01-10 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
20年後
2014年01月09日(木)
クリスマスの日に手術をした母が、
順調に回復して昨日、退院しました。

手術といっても2時間ほどで終わる程度のもの
だったので それほど心配しませんでしたが、
先生は、高齢なため手術後の
「感染症」
を気にされていました。

そんな事もなく 年末年始の時期でなかったら 
もっと早く退院できたほどなので体調は、
万全です。

でも ほとんど歩いてないので
弟@長男は、

「今日からデイサービス!
土曜日は、歩くリハビリ!」
と 母を せかしているようです。

というのも”健康オタク”の母は、食べるものに
”こだわっている”こともあって
手術前の血液検査の結果が、とても良かったんです。

それで先生に
「こんな人は、百(歳)まで生きられますよ」
と言われたらしいです。

母は、80歳を過ぎたばかりなので
あと20年ほど生きることになります。
そうなると私たち兄弟は、3人とも70歳台・・・。

それで
弟@長男「寝たきりで長生きされても困る!」
と母を早く動かそうとしていますけど
母自身は、何もしなくても良かった入院生活に
慣れてしまって動きたいないかも
2014-01-09 | 記事へ | コメント(0) |
| |
バーチャルなままで
2014年01月08日(水)
夫が、知人に 勧められて”フェイスブック”を
始めました。
もちろん本名で。

私も去年 登録だけは、しましたが、
本名を出したくなかったため
”ハンドルネーム”
で登録。

つまり同級生には、気づかれません

私の場合 
”気づかれたくない”
気持ちのほうが、強いんですけど・・・。

ネットは、そういうもんだと思って始めて
いるので その感覚は、変えられません。

このブログだって どこの誰かハッキリ
しないから書きたいことを書けるのですから
その気ままさを手放したくないと私は、思って
いますが、ネットもだんだんリアルな世界に
なっていくのかもしれませんね。
2014-01-08 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
近いということは
2014年01月07日(火)
ウチの お墓は、車なら20分もあれば
着く距離です。

でも電車だとどちらも駅から遠くて
時間が、かかります。、
それでも姑が、元気な時は、二人で駅から
プラプラ歩きながら行ったものです。

しかし実家の お墓は、家から歩いて行ける距離。
お正月の父のお墓参りも実家に車を置いて
行きました。

お墓参りの後で弟夫婦と会話をしているときに

義妹「隣の奥さん毎月1日と15日に花を変えに 
   お墓参りをされているそうなんです!」
って・・・。
弟も 月命日に行けばいいと思っていたので
「丁寧なんでびっくりした」
と言ってました。

叔母(母の姉)も お墓が、近いということで
こちらは、毎日のように行っていると聞いたことが、
ありますが・・・高齢になった今は、どうしているか
知りません。

近いと行きやすいのでよさそうに思いますが、
お世話が、大変!

弟夫婦は、どうするのやら?
2014-01-07 | 記事へ | コメント(2) |
| よもやま話 |
何度でも
2014年01月06日(月)
毎年 年賀状をくださる小学校卒業時の
担任だった先生が、昨年の年賀状で
「目が、見えにくくなってきたので
 来年からは、年賀状をやめます」
というような添え書きが、ありました。

ご高齢(90歳ぐらい)なので それは、
「当然!」
のこと それでもこちらからは、
年賀状を出し続けるつもりが、
喪中ということになって

「先生は、年賀状を下さらないと思うけど
 お知らせのつもりで・・・」
と喪中のはがきを出しました。

ところが!元日に 先生から年賀状が、
届きました。
「去年の添え書きは、なんやったん?」

喪中のはがきを出したのに 寒中見舞いを出すのも・・・
と躊躇していたところ昨日、また先生から
年賀状が、来て しかも 添え書きに
「虫メガネで見ながら書いてます」
って・・・。

「先生も”お年だし”勘違い(ボケ)もあるよね」
と思いながらそこまでしても
”出したい”
と思ってくださっていることが、
ありがたくて寒中見舞いを出しました。

それでもまたまた年賀状が、届くかも
しれません。

でも
「今度届いたら 完全自筆の寒中見舞いを出そう!」
と何度でも付き合うことにしました
2014-01-06 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
期待はずれ
2014年01月05日(日)
今日は、小寒。

ということで昨日と今日で 全ての
寒中見舞いを 投函しました。

年末
”寒中見舞いに 貼る切手”
を近くの郵便局へ買いに行くと
最初に出されたのは、

「喪中用の切手」

喪中ハガキの”ようなもの”ですが、
そこは、区別したい私

さら「冬らしい切手は、ないの?」
と言うと いつも親切な窓口のお兄ちゃん

「ちょっと待ってください」
と探してくださったんですが、
雪だるまの かわいい切手しか
ありませんでした。

しかたなく普通の50円切手にして
子供さんのいるお宅には、雪だるまの
切手もいいかな・・・と1シート(10枚)だけ
買い求めました。

最近 季節感のある切手が、多くて
充実していると思っていたんですけど
冬の切手は、これから販売されるんでしょうか
期待はずれでした
2014-01-05 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
食べて食べて
2014年01月04日(土)
今年は、実家にも 集まらないことに
したのですが、甥っ子たちは、
”お年玉”を期待しているハズ!
と、2日に 父のお墓参りを兼ねて
行ってきました。

すぐに 帰るつもりが、義妹から
「お茶でも・・・」
と言われて 手土産に持って行った
シュークリームに カステラまで
いただいて三が日食べてばかりだった夫・・・。

こわくて何キロ増量したのか聞けません

いつもの年なら今日が、仕事始めの
会社もあって挨拶に出かけていたのに
今年は、
夫「5日までお正月」
なんだそうです

でも今日から いつもの食事にします
2014-01-04 | 記事へ | コメント(0) |
| |
ネット歴14年
2014年01月03日(金)
新しモン好きの 夫のお陰でケーブルTVの回線が、
この地区に来るのを待ち受けるようにして
始めたインターネット。
早いもので14年になりました。

一時は、オフ会を盛んにしましたし 
私のホームページでキリ番賞などの
”直筆色紙プレゼント企画”を
していたこともあって多くの方との
出会いが、ありました。

その中で今でも年賀状のやり取りだけ
続いている方が、7〜8人います。
ただ遅く届く方もあるので

「こちらから出すので 仕方なく年賀状を 
 下さっているのかもしれない」
と気にしていたのですが、今年は、すでに
全員の方から届きました。

私の危惧に過ぎず一度もお会いしたことのない方も
いらっしゃるのにうれしいことです。

皆さん、私より若い世代の方ばかりなので
知り合ってから結婚された方の子供さんと
幼かった お嬢ちゃんボクちゃんたちは、
小学生になり お嬢ちゃんは、娘さんに・・・
と年賀状で子供たちの成長を見るのは、
楽しいものです。

今年は、寒中見舞ですが、これからは、
迷わず年賀状を出すことが、できます
2014-01-03 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
1枚も来なくて
2014年01月02日(木)
姑が、亡くなった時、日本画や ちぎり絵で
親しかった方が、お悔やみに来てくださったので
会員さんには、連絡して下さっていると思って 
あえてこちらからお知らせしたのは、
女学校と花嫁学校の友人一人ずつのお二人だけ。

それで連絡の届いていない方もいて
今年は、まだ姑宛の年賀状が、
届くかもしれないと思っていたんですが、
1枚も来ませんでした。

連絡が、ゆきわたったということなんでしょうけど
1枚も来ないというのも寂しいものです
2014-01-02 | 記事へ | コメント(2) |
| |
今年もよろしく
2014年01月01日(水)
新年のご挨拶は、できませんが、
皆さん、今年もよろしくお願いします。

喪中なので”鏡もち”を飾ることも
しめ縄を付けることもなく・・・
エコなお正月です

ただ私が、手抜きできるように
”おせち”は注文しました。

いつもなら”よそゆき”の格好で
新年の挨拶をして お屠蘇を飲んで
お雑煮と おせちを食べるのですが、
今日は、おせちと焼いたお餅と
唯一お煮しめとして作った筑前煮と
お味噌汁で朝昼兼用のご飯を
済ませました

喪中のはがきを出さなかった友達から
年賀状が、届いているので これから
寒中見舞いをプリントアウトして
表書き(手書き)します。
2014-01-01 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー