情報提供
2014年01月27日(月)
10年余り前のこと 弟家族が、両親と
同じ敷地で住むようになった時に
実の親子でも扱いにくい母が

「嫁と いい関係を保てるはずが、無い!」

と思っていたので しばらくして
義妹をランチに誘いました。
 
すると!
すでに母のことでアップアップしていた義妹。

仲を取り持ってあげたいところですが、
母の気質では、私と母の関係が、悪化するのが、
目に見えています。

それで ただ話しを聞くだけでしたが、
とても喜んでくれたので次のランチへと
つながっていき話題も嫁姑問題から 
しばらくすると父の認知障害の 
いざこざのことに変わり
その後、父と姑の介護の情報交換と
なって続いてきました。

父も亡くなって最近は、義妹と母が、
うまくやっているようなので
 
「私の役目も終わったかな?」
と思っていたら先週、義妹から
ランチのお誘いが、あったのです。

また母が、無理を言って困らせているのか?
と心配しましたが、そのようなことも
無く・・・

ただ話していて気づいたのが、
体裁をつくろいたい母は、
義妹に本心を言わないので
私が、母から聞いた少ない情報の中にも
義妹の役に立つことが、あると言うことでした。

母と義妹が、快適に暮らせるように
これからもランチは、続きそうです
2014-01-27 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー