姑の影響
2015年10月26日(月)
私が義妹(弟の妻)を守りたいと思うのは、
姑の影響だと思う。

姑との相性が、良かったと言えば
それまでだけど
姑は、心底、優しかった。

優しさ故
”大きなお世話”もしてくれて
迷惑に思ったこともあってけど
苦労しないで済んだ。

だから義妹が、母のことで
悩むのが、やりきれない。

もし私が、姑で苦労していたら
義妹にも

”嫁は、姑で苦労するもんや!”

と切り捨て 母の方を かばっていた
ような気がする・・・

ん?
母には、その方が、良かったのか?

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-10-26 | 記事へ | コメント(2) |
| 生き方 |
苦労がなかった方にも また違った気遣いってのが あると思いますよ。
口に出さなくても いろいろ気を使ってるでしょ、さらさんも。
ご自身で気づいて無いのかもしれませんよ。
私の母もよく言いました。母は 夫婦二人の新世帯だったので
「あんたの苦労がわからんからなぁ・・・」って ちょっと寂しそうでした。
そのあとに、助けてやれんからなぁー、聞いてやれんからなぁー・・・
って続いてたんだと思います。
私はそれを聞いて 母に聞かせるのもかわいそうだと 言うのをやめました。
知ら無い人には知ら無いってことの気遣いがあると思います。
皆さんそれでいいのかと・・・なるようにしかならん!笑
メーメーさん
”気づいてない”
と書いていただいて確かに
”そうだ!”
と思いました。

苦労や気遣い、イヤなことが、
無かったワケではないけれど
姑の”おもしろさ”や”楽しさ”が
”帳消し”
にする力を持っていたようです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー