笑い飛ばす
2015年10月27日(火)
昨日の記事に

”苦労しないで済んだ”

と書いたら

”ご自身で気づいて無いのかもしれませんよ”

とコメントくださったので
その返事に

”帳消し”
になったことを書いたけど後になって

”そればかりでない”
ことに気づいた。

両親が、理不尽なまでに厳しく
甘えることも許さず
忍耐強く育っている私にとって
結婚してから実家を超えるほど
”辛い”と思うことが、
無かったんだと。

結婚したばかりの頃、
夫に言ったことがある

さら「親は”敵”だった」

すると
夫「そういう考え方が、わからん」

そらね舅、姑は、
嫁の私まで大切に扱って
くれましたもん

それに姑は言うだけ言ったら
笑い飛ばして
”おしまい”
にできる能力を持っていた

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-10-27 | 記事へ | コメント(2) |
| 生き方 |
同じような経験をしてるからこそ 私も そう言えるのだと思います。
父も母も 厳しい人でした。でもその時はそんなもんだと 別に気にもしていませんでした。
幼い頃から 何かにつけて勉強でした。
父と二人並んで歩くと 最初から最後まで 文章題のような算数 
計算 それもずっと大きくなってから習うような
風呂に入れば 問題ができるまで湯船から出ることは許されず。ワハハ 茹ってしまう。。。
ちょっと大きくなって 勉強にもっと磨きがかかって 厳しいしつけでした。
だから 「三日で出でく」と言われた嫁ぎ先にも 厳しさはあっても 
負けるもんかという気持ちがありました。茹だる前まで・・・ワハハ
で、私が踏ん反り返ったわけです、笑
今では 私がこの家の・・・・それ以上は言え無いわ。笑
三人の子供にも 私も同じような育て方をしてました。良かったのか、そうで無かったのか。
父は早くに亡くなったので 
すべて帳消しにして逝ってしまいました 逝くと言う事は そういう事かも
私のやり方の・・・・結果?
ずっと後になってからの・・・ 結果は あとのおたのしみぃ。
メーメーさん
お父様、頭のいい方だったんですね。
勉強に厳しいのは、
私は耐えられません
メーメーさん、すご〜〜い!!

厳しく育てられて
また苦労して
”損”することは
ありませんよね。
得るものの方が、
絶対!多いです!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー