認めること
2013年06月06日(木)
自分は、賢い!と自負し なおかつプライドの高い母は、
他人の欠点ばかり探し出して
「あの人は、アレできない」
「こんなことも知らない」
「あの人のすることは、なってない」
と批判することで自分が、出来る人であることを 確認して安心している
ような感じが、します。

しかし姑は、
「私は、ちっとも かしこない」
と、決して他人を批判したり さげすんだりしませんでした。

しかも堂々と
「私は、何も知らんから 教えて〜」
と言い 教えてもらって人には、
「何でも知ってて偉いなぁ〜」
と褒めました。

本当に賢いのは、姑のように自分を低く出来る人 そして
自分の欠点を認め他人の良いところも認められる人だと思います。

そこまで わかっていますが、悲しいかな私自身、母の素質を
受け継いでいるので姑の域には、ほど遠いです
2013-06-06 | 記事へ | コメント(2) |
| 生き方 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー