苦は、楽の種
2013年06月04日(火)
感情で子供を縛った父に対して母は、理想で子供を縛りました。

社会に出ることなく文学少女のまま親になってしまった母は、
小説や雑誌の情報から
「理想的な親になること」
「理想的な子育てをすること」
に一生懸命でした。

しかし理想は、理想。
それだけの器の無い人間が、良い母になろうと頑張っても限界が、
あります。
思うようにならないことが、溜まるたびに不満を爆発させました。

父が、感情的にならないように 母が、不満を爆発させないように
顔色をうかがいながらの生活が、子供にとって楽しいはずが、ありません。

そんな修行のような日々を過ごした後の結婚生活は、

別世界!

何にも縛られず おまけに舅、姑から大事にされて
それはそれは、心地の良いこと

小学生の時、お寺の住職さんだった担任に しつこいほど言われた言葉が、

”楽は苦の種 苦は楽の種”

当時は、
「しんどい宿題を早くすると 楽になるんだよね」
程度にしかとらえていませんでしたが、

苦労は、実ります
2013-06-04 | 記事へ | コメント(0) |
| |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー