苦は、楽の種
2013年06月04日(火)
感情で子供を縛った父に対して母は、理想で子供を縛りました。

社会に出ることなく文学少女のまま親になってしまった母は、
小説や雑誌の情報から
「理想的な親になること」
「理想的な子育てをすること」
に一生懸命でした。

しかし理想は、理想。
それだけの器の無い人間が、良い母になろうと頑張っても限界が、
あります。
思うようにならないことが、溜まるたびに不満を爆発させました。

父が、感情的にならないように 母が、不満を爆発させないように
顔色をうかがいながらの生活が、子供にとって楽しいはずが、ありません。

そんな修行のような日々を過ごした後の結婚生活は、

別世界!

何にも縛られず おまけに舅、姑から大事にされて
それはそれは、心地の良いこと

小学生の時、お寺の住職さんだった担任に しつこいほど言われた言葉が、

”楽は苦の種 苦は楽の種”

当時は、
「しんどい宿題を早くすると 楽になるんだよね」
程度にしかとらえていませんでしたが、

苦労は、実ります

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-06-04 | 記事へ | コメント(0) |
| |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー