認めること
2013年06月06日(木)
自分は、賢い!と自負し なおかつプライドの高い母は、
他人の欠点ばかり探し出して
「あの人は、アレできない」
「こんなことも知らない」
「あの人のすることは、なってない」
と批判することで自分が、出来る人であることを 確認して安心している
ような感じが、します。

しかし姑は、
「私は、ちっとも かしこない」
と、決して他人を批判したり さげすんだりしませんでした。

しかも堂々と
「私は、何も知らんから 教えて〜」
と言い 教えてもらって人には、
「何でも知ってて偉いなぁ〜」
と褒めました。

本当に賢いのは、姑のように自分を低く出来る人 そして
自分の欠点を認め他人の良いところも認められる人だと思います。

そこまで わかっていますが、悲しいかな私自身、母の素質を
受け継いでいるので姑の域には、ほど遠いです

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-06-06 | 記事へ | コメント(2) |
| 生き方 |
2013年06月06日(木) 20:20 by メーメー
最後の一言で いいのではないでしょうか。
親の血を受け継がない訳にはいきません。なるべく受け継がないようにしたい事もありますが どこかにほんの少しでも・・・・
でも、その善し悪しを自分ながらに解ってるのであれば いいのではないでしょうか。それ以上に、自分を(親から受け継いだものを)嫌いにならないで下さい。『お姑さんは賢い人だった』で 終わりにして下さい、それに対して 『自分は・・・・』って所まで言わないで。。。
なんだか、この頃突き詰めすぎてるように思えますよ。。。
メーメーさん
冷静なコメントを ありがとうございます。

姑から いろんな事を気づかせてもらったので
ウチの親に
「ちょっと考え方を変えることができたら もう少し
楽に生きられたのにと」
と言ったところで伝わらない苛立ちから 今までの思いを
書かずにいられなくなってしまいました。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー