変えられないもの
2013年10月21日(月)
子供の頃から母が、朝、家の掃除をするのを
見ていたので

”掃除は、朝しなければならない”

と、結婚してから姑と同居するまでは、
そうしていたんです。

でも同居してから仕事にも行くようになったので
朝から掃除している時間など ありません。
それでも

”朝にするもの”

と決め付けて土日にならないと
掃除できないことになってしまいました。

それなのに 寝る前に掃除(部屋を箒で掃く程度ですが、)
をする姑に

「何も寝る前に せんでも」
と 思っていたんです。

それが、病気をしてから元気な午前中に 
することしておかないと午後からでは
体が、もたない・・・ことになって
やっと”朝の掃除”を諦めることが、できました。

今は、夕飯の後や お風呂に入る前に しています。
自分の生活の場なので もっと早くに

”いつ掃除してもいい”
と思えばよかったのに子供の頃に

”刷り込まれたこと”

は、なかなか変えられないものです。
2013-10-21 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー