変えられないもの
2013年10月21日(月)
子供の頃から母が、朝、家の掃除をするのを
見ていたので

”掃除は、朝しなければならない”

と、結婚してから姑と同居するまでは、
そうしていたんです。

でも同居してから仕事にも行くようになったので
朝から掃除している時間など ありません。
それでも

”朝にするもの”

と決め付けて土日にならないと
掃除できないことになってしまいました。

それなのに 寝る前に掃除(部屋を箒で掃く程度ですが、)
をする姑に

「何も寝る前に せんでも」
と 思っていたんです。

それが、病気をしてから元気な午前中に 
することしておかないと午後からでは
体が、もたない・・・ことになって
やっと”朝の掃除”を諦めることが、できました。

今は、夕飯の後や お風呂に入る前に しています。
自分の生活の場なので もっと早くに

”いつ掃除してもいい”
と思えばよかったのに子供の頃に

”刷り込まれたこと”

は、なかなか変えられないものです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-10-21 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
同じような・・・我が家です。
お隣さんは 『手の空いた者が掃除』って考えてるようで 
旦那さんが掃除する姿もちょくちょく見かけます。
奥さんに言わせると『旦那の方が 丁寧にするしぃ〜』って。
ワハハ そうなんだ!って 納得する事も。
家族の一員 誰でも出来る者が 役割を果たすって 時代ですね。
我が家も,私の腰痛がひどくなって 掃除機だけ 気がつくと 
そう 気づくとですが やってくれるようになりました。
時として 二度手間な時も・・・してくれないよりましか?位に。
あっ 先日のお話ですが 掃除してる姿を見られるのは 嫌だそうです。
姑のしつけの加減が 何もかもに影響しています。
『男は・・・』『女は・・・』だそうです。
もう、そんな事言ってられる身ではないと・・・
未だ,解ってないジィジです。
その割には 大工仕事 庭仕事 電気器具の修理?
だいたいは 私の仕事です。ジィジの作業は 見てられません,ワハハ
メーメーさん
そうなんです!
大工仕事、庭仕事 電気器具の修理は、
私が、します。
夫よりずっと私の方が、上手というか
慣れてます
夫にさせるとケガされるか電気器具が、壊れます

こういうことを姑が、夫に させなかったからで・・・
やっぱり子供の頃の影響って大きいですよね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー