祖父、叔父、そして私
2013年10月13日(日)
子供の頃、経済的にも時間的にもゆとりが、なかった両親が、
世間のことを何も教えず、何の体験もさせることないまま
幼稚園に行くことになった私。

遠足で 潮干狩りに行ったら 何をしていいのか
わからず、突っ立ってるだけでしたし
プールに行くと言われても”プール”も”水着”も
なんのことやら・・・で初体験だらけでした。

で、とっても楽しみにしていた初めての
運動会の思い出が、

”寒かった”

ということ。

10月の中頃(今頃)だというのに 寒くて寒くて
生まれて始めて
”歯が、勝手にガチガチする”
という経験をした日に父方の祖父が、脳卒中で急死しました。

60代半ばでした。

それから20年後、結婚してまだひと月も過ぎていない時に、
叔父(父の弟)が、これまた脳卒中で倒れ数日後に
亡くなりました。
50歳直前でした。

そして私、3年前、脳内出血で入院しました。

3代続きましたが、私は、生かされました。
祖父と叔父は、酒飲みでしたけど私は、飲みませんから
その違いが、あるのかもしれませんが・・・。

でも14人も従兄弟が、いてるのに
「なんで私やったんかなぁ〜」
と思うことは、あります。

よく”血筋”って言いますが、侮れません。
それまでは、意識もしていませんでした。

私自身も気をつけていますが、義妹も
「脳疾患は、ウチの血筋やから気をつけな」
と弟の塩分摂取に注意を払っています。
2013-10-13 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー