祖父、叔父、そして私
2013年10月13日(日)
子供の頃、経済的にも時間的にもゆとりが、なかった両親が、
世間のことを何も教えず、何の体験もさせることないまま
幼稚園に行くことになった私。

遠足で 潮干狩りに行ったら 何をしていいのか
わからず、突っ立ってるだけでしたし
プールに行くと言われても”プール”も”水着”も
なんのことやら・・・で初体験だらけでした。

で、とっても楽しみにしていた初めての
運動会の思い出が、

”寒かった”

ということ。

10月の中頃(今頃)だというのに 寒くて寒くて
生まれて始めて
”歯が、勝手にガチガチする”
という経験をした日に父方の祖父が、脳卒中で急死しました。

60代半ばでした。

それから20年後、結婚してまだひと月も過ぎていない時に、
叔父(父の弟)が、これまた脳卒中で倒れ数日後に
亡くなりました。
50歳直前でした。

そして私、3年前、脳内出血で入院しました。

3代続きましたが、私は、生かされました。
祖父と叔父は、酒飲みでしたけど私は、飲みませんから
その違いが、あるのかもしれませんが・・・。

でも14人も従兄弟が、いてるのに
「なんで私やったんかなぁ〜」
と思うことは、あります。

よく”血筋”って言いますが、侮れません。
それまでは、意識もしていませんでした。

私自身も気をつけていますが、義妹も
「脳疾患は、ウチの血筋やから気をつけな」
と弟の塩分摂取に注意を払っています。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-10-13 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
『用心はしても 気にしないようにしましょう』
後から考えると 色々繋がって来る事があります。
世に言う『絆』ってのは 必要かも知れませんが 何もかも繋げちゃったら 
『蜘蛛の巣の餌食』状態?身動きとれなくなっちゃいますよ。
なんて言いながら 私も気にする方ですが。。。
ジンクスではないのですが・・・
私の結婚式の最中に父が倒れ 甥っ子の結婚式に 姑が亡くなり 
姪っ子は新婚旅行でモルディブプーケット
(地震に遭い とんでもない心配をしました。一週間連絡無しでした。) 
で我が娘の結婚式に 私の姉が倒れました。 
今,二番目の娘の結婚を控えてるのですが 式をやりたがりません。やはり,気にしています。

『用心』は 誰にでも必要ですものね。でも,気にせずぅ〜〜。
メーメーさん
これだけ重なれば気にして当然ですよ。
しかし・・・結婚式という何よりも おめでたい日に
すごすぎます。

娘さんも 式をあげれば何か起こると
思いますよね。

そのような
”めぐり合わせが”
切れていることを願っています。

私も自分で縛らないように切らないとね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー