筋肉は、どれくらい?
2013年07月18日(木)
今日の”あさイチ”のテーマは、サルコペニア肥満という聞いたことの
ないものでした。

筋肉の減少と肥満が、合併した状態の肥満のことなんだそうですが、
それを知るために必要なのが
BMI=身長÷(体重×体重)と”筋肉率”

体重と血圧は、朝晩 欠かさず測って健康管理を していますが、
筋肉率は、考えたことが、ありません。

そういえばウチのインナースキャンにも”筋肉なんたら”という
ボタンが、あったから それを押せば 分かるんだ〜と
測り直しました。

出てきた数値が、34.5s

「思ってたより有るやん〜」
でも なんか違う・・・?

sss

ボタンに書かれていたのは 筋肉量
知りたいのは、筋肉率

このインナースキャンでは、筋肉率って分かれへんの?

ということで今度は、タニタのホームページを調べてみると
筋肉率は、わからないものの身長に対する筋肉量が、わかる
9段階の筋肉量スコアーが筋肉量の後に表示されるということでした。

  −4から−2が 少なめ
  −1から+1が 平均的
  +2から+4が、多いめ
ということなので

もう一度 測ってボタンを 押すと・・・
出てきた筋肉量スコアは!

見事に ど真ん中!

少なくは、ないようです。
ちょっと安心
2013-07-18 | 記事へ | コメント(0) |
| 健康 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー