夏の朝
2013年07月16日(火)
ウチで むか〜〜しから飼っているメダカさん。
ココに越してきたばかりの頃に 夫が、近くの田んぼから すくってきたそうです。

姑と同居する前
「メダカが、減ってきた!」
と姑が、騒ぐのでヒメダカを 買って入れたので雑種になってしまいました。

そうでなければ この土地のメダカとして重宝がられたんですけど・・・
惜しいことをしてしまいました。

そんなこともあっての40数年 いかに姑が、マメに水槽の手入れを
していたか知ったのは、去年、姑が、入院してからでした。

毎日”めだかのごはん”(えさ)は、与えていましたが、ある日気づいたら
藻やら水草やら睡蓮の葉やらが、増えに増えて メダカさんの泳ぐ
場所が、無くなっていました。

「ひぇ〜!ごめんよ〜すぐに泳げるようにしてあげるから」

それ以来 水面が、半分見えるように気を付けていますが、
夏場は、毎日手入れしないとアッという間に全面 覆われてしまうくらい
どれも成長が、早いです。

日中は、水道の水を ポタポタと垂らしてやらないと茹だってしまいそうになります

金魚ほど手はかかりませんが、それなりに手をかけてあげないと
命は、受け継がれません。
すでに小さな子メダカさんが、泳いでいます。

夏の朝は、メダカさんの世話から始まります

”姑は、大ぼけ小ボケで おとぼけさん”のブログに代わって
ブログ村の ”舅姑小姑”のカテゴリーを追加しました。
よろしくお願いします。
2013-07-16 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー