初盆の お供え
2013年08月18日(日)
初盆法要を自宅で しなかったのに 多くの方から
お供えを 頂きました。

遠方の方には、お返しの品を送りましたが、義妹と実家そして
ご近所さんには、分けられる お供えを
「おさがり」
に しました。

子供の頃、付き合いの濃い村に住んでいたこともあって
本家の法事が、終わると ご近所に
”おさかり”
を 持って行く お手伝いをさせられたものです。

姑は、どんなに少量の頂きものでも お返しは、必ずしましたが、
旅行をするわけでもなかったので よほどお世話になるようなことが、
無い限り人様に 何か差し上げることは、ありませんでした。

ですから ご近所に お供えを持って行ったことが、ないため
「おさがり」を頂いたこともありません。

「今時 おさがりってどうなんだろう?」

と思ったのですが、二人で頂くのには、多すぎるため 
”おさがり”
として もらっていただくのが、いいと思いました。

もちろん 心ばかりの粗供養もそえて。

皆さん気持ちよく受け取ってくださいました。

”おさがり”って いろんな種類のものが、入っているので
頂いた時のワクワク感、私は、好きです 
2013-08-18 | 記事へ | コメント(0) |
| ご供養 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー