初盆の お供え
2013年08月18日(日)
初盆法要を自宅で しなかったのに 多くの方から
お供えを 頂きました。

遠方の方には、お返しの品を送りましたが、義妹と実家そして
ご近所さんには、分けられる お供えを
「おさがり」
に しました。

子供の頃、付き合いの濃い村に住んでいたこともあって
本家の法事が、終わると ご近所に
”おさかり”
を 持って行く お手伝いをさせられたものです。

姑は、どんなに少量の頂きものでも お返しは、必ずしましたが、
旅行をするわけでもなかったので よほどお世話になるようなことが、
無い限り人様に 何か差し上げることは、ありませんでした。

ですから ご近所に お供えを持って行ったことが、ないため
「おさがり」を頂いたこともありません。

「今時 おさがりってどうなんだろう?」

と思ったのですが、二人で頂くのには、多すぎるため 
”おさがり”
として もらっていただくのが、いいと思いました。

もちろん 心ばかりの粗供養もそえて。

皆さん気持ちよく受け取ってくださいました。

”おさがり”って いろんな種類のものが、入っているので
頂いた時のワクワク感、私は、好きです 

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-08-18 | 記事へ | コメント(0) |
| ご供養 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー