ご先祖様の お膳
2013年08月14日(水)
お盆の間 帰っている ご先祖様にも3度の 食事を用意します。

今日の朝は、パンと果物とオレンジジュースにコーヒー
お昼は、そうめん
夜は、昨日の夜と同じで野菜の煮物と冷蔵庫にある何かで 
お膳をします。

姑は、わずかな量でも マメにチマチマ作っていましたが、私は、
スーパーの お惣菜を利用しています。

お盆になると お惣菜売り場に ちゃんと
「お盆用煮物」
というものが、売り出されるんですね。

去年、姑が、入院していたので初めてお盆の用意一人でして
このお惣菜を見つけた時

「なんて便利なんだ〜」

と思いましたよ

今年買ったモノは、11種類2つずつの煮物が、入っていました。

お膳の器が、小さいのでカボチャなんか1/4に切っても 大きくて
何種類も使わないうちに 埋まってしまいました。

これで3日間、まかなえます

手作りは、お昼のそうめんに添えた錦糸卵と先日炊いたシイタケだけに
なるかも?

姑も 朝は、パンに牛乳にハムと自分が食べるもので 
お膳にしていました。

「牛乳って?ハムって?それは、どうなん?」

と思いましたけどねぇ。

供える人の気持ち次第・・・ということで
何でも有りです
2013-08-14 | 記事へ | コメント(0) |
| ご供養 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー