”お付き合い”の仕方
2013年11月21日(木)
実家は、分家だったので父が、初めての
”ほとけさん”
なので母もお寺との付き合い方を知りません。

同じ宗派でも”お寺”によって異なるらしいのに
宗派まで違っては、義妹に何も教えてあげられなくて
もどかしく思っていましたが、義妹は、迷わず
本家の奥さん(最年長の従兄のお嫁さん)に
聞きに行ったそうです。

本家の奥さんは、姑である叔母に お寺の付き合い方を
叩き込まれたうえ 父の長兄にあたる叔父も叔母も
見送った大ベテラン!
とても詳しく教えてもらったそうです。

で!義妹曰く

「知らないことばっかり」
だったそうで ちょっと聞いただけでも
ウチのお寺と違って
”うらやましく”
思う部分もありましたが
実家は、先祖代々住んでいるところなので
お寺も地域に密着している分 付き合いも
おろそかにできなくて大変そうです。
2013-11-21 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー