毎食できないと思う
2013年09月20日(金)
二日続けて母のことを書いたので今回は、父のことを・・・

グループホームの敬老会に出席すると返事をしたあとに

「一緒にご飯食べられるのか?」
と思いました。

先月の初め
「食事も介助が、必要になりました」
と言われていたので 敬老会でも

「私が、食べさせることになるのかなぁ?
 それも仕方ないけど」

半ば覚悟して行ったのに食事が、運ばれてくると 
父は、すぐにスプーンを持ち食べ始めたのです。

まだ”いただきます”もしていないのに・・・

やはり体調に波が、あって自分で食べられない日もあるようです。

父に出された食事は、 フードプロセッサーで細かくして
ゼリー状に固めてありました。

それも その日 家族に振舞われた同じメニューで
赤飯、魚、野菜2種類の4品。
家で毎食 そんなことできません。
手をかけていただいて ありがたいことです。

お吸い物とお茶も とろみ付きでした。

あれこれ手をつけず 一皿ずつ食べていく父。

食欲は、ありますが、飲み込む力が、衰えているため
少しずつしか 喉を通らないようです。
 
流動食に近いようなものでも 喉を詰まらせないか
心配しながら少し手助けもしましたが、1時間近くかかって
完食しました。

ところが
私が、「ごちそうさまでした」と言って
スプーンを置いてもも また持って食器に突っ込みます。

食欲が、あるのは、いいことですが、誤飲で肺炎になる
可能性は、あると思いました。
2013-09-20 | 記事へ | コメント(0) |
| |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー