苦労は、つきもの
2013年09月02日(月)
学生の頃、油絵を描いていましたが、
デッサンは、得意で見た通りに描けるのに
作品となると全く魅力のない面白味に欠ける
絵にしかならなかったのと同様で書道も
練習すれば見た通り書くことが、できますが、
表現力に乏しく 独創的な文字が、書けないのです。

去年「一字書」を 始めてから作品に求められているのは、
表現力だと気づいた私。
きれいに書けば書くほど評価されません。

30年も積み上げてきて ここで立ち止まりたくないと
苦手なものと向かうことになりました。

思うように書けなくて情けない思いを しながら
「こんな風にしたい」とか
「こう書けば良くなるかも」とか
考えていると やめられません

趣味でも苦労しますが、思い通りに書けたら
面白くなくて アッという間に飽きるでしょうね。

今月は、昇段月なので もうひとふんばりします
2013-09-02 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー