初めてしまいました
2013年09月14日(土)
書道の作品には、落款(はんこ)を押します。

これまで その落款印を書道教室の先生に作っていただいて
いたのですが、先生もご高齢で彫れなくなってしまわれました。

書道仲間が、作れる人を知っているというので
お願いしたのですが、
”期待はずれ”
だったんです。

変化のある先生の文字と違って かなり単純な文字だったので
「これくらいやったら自分で彫れそうやん」
と思ってしまったんですよ・・・

思うようなモノが、なければ作ればいい!
という手作り魂が、沸いてきてしまいました。

それでも一時は、
「また熱中しそうやから我慢我慢」

と思ったんですけど やっぱり新しい落款印が、欲しいので
書道用具の業者さんと親しい方に

「篆刻の道具、最小限揃えたら いくらするか聞いといて〜」
とお願いしたら数日後

「篆刻の道具、置いて帰らはったんやけど・・・どうする?」
という電話が・・・

値段を聞いたら思っていたより安かったので買うことにして
商品を引き取りに行ったら印材の石まで揃っていました。

早速 ネットで篆刻の仕方を 調べて
先生の落款印をお手本にして彫ってみました。

もっと苦労するかと思ったんですけど
面白いです〜

やっぱり熱中しそう・・・・

作品は、こちらにUPしました。
香墨工房
2013-09-14 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー