それなりに気遣い
2014年02月28日(金)
5歳違いの弟@次男が、生まれて間もなく
家業が、忙しくなったため余裕の無い母の
変わりに二人の弟の面倒を見た私。

特に弟@次男を一人にしておくことが、
できなかったので友達のところへ遊びに
行くことになった時、連れて行ったことさえ
ありました

そんなことで下宿屋をやめて母に時間が、
できても母にかまわれることを嫌った
弟@次男と

「あの子は、何を考えているか分かれへん!」
と言う母。

今でも弟@次男は、母を

「やっかいな人」
と思っているのには、変わりないのですが、
先日、話をしていると

「オカンは、すぐに自分のしたことを
正当化しようとして長々と言い訳する
またそれを聞かされるのかと思ったら
うんざりする」
と言いました。

でも!
「うんざりする」
と言いながら聞いているということは、
母の気持ちのガス抜きをしてくれている
ようです。

それは、弟@次男が、できる義妹(次男からすれば兄嫁)
への気遣いとだと察しました。
オトナの対応できてるやん
2014-02-28 | 記事へ | コメント(0) |
| 実家 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー