ブログランキング・にほんブログ村へ
うかれて
2016年01月08日(金)
昨日、と〜〜〜ってもうれしいことが
あった夫。

うかれて今日のごみ出しを
忘れた

なかなか経験できないことだけに
うれしいのは、わかるけど・・・

ごみは、出して欲しかったなぁ〜
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2016-01-08 | 記事へ | コメント(0) |
| |
残念〜!
2016年01月07日(木)
ブログ村などから訪問してくださっている皆様に
お知らせです。

1年後のことですが、
このブログサイトが、無くなります。

まだ1年あるというものの
落ち着かないので早めに

”引っ越し先”を探します。

引っ越しが、完了するまで
毎日更新できないかもしれません。

旧ブログからすると
11年間使ってきただけに
残念です
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2016-01-07 | 記事へ | コメント(2) |
| よもやま話 |
断捨離のチャンス!
2016年01月06日(水)
夕飯の片づけをしていると

バタン!ガタン!ゴトン!

大きな物音が、する。
何事かと思って二階にあがると
夫が、掃除機をかけていた。

というのも
夫を尋ねて ある人たちが、
来ることになったため。

夫の部屋は手を出さないことにしているので
モノであふれホコリは溜まり・・・
とてもひどい状態

なので夫が、まず必要のないモノは、
別の部屋に移動させたが、
あっちも こっちもグチャグチャ

で!
我慢できずに手を出して
短時間でスッキリ見えるように
ごまかしたけど

本格的に
”断捨離”
して欲しいもんだわ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2016-01-06 | 記事へ | コメント(0) |
| |
当然の結果
2016年01月05日(火)
12月から食べる機会が、多い上
三が日は、食べて飲んで動かない
そんな生活をしているのにも関わらず

さら「太ってんの違う?」

夫「大丈夫や!」

と言う。

そして お風呂上がりにまた
ミカンを食べようとする

さら「え〜〜!また〜」

夫「うるさいなぁ〜!
  ミカン一個ぐらい」

さら「そんでもカロリーは有ります! 
   いっぺん(体重)計ってからにしてください!」

夫「よっしゃ!心配ないって〜

しか〜〜し!
軽く80キロオーバー

夫「うそ〜!!なんでや!?」

さら「そんなもん食べて飲んで動けへんねんから
   増えて当然やん。
   増えへんと思う方が、おかしいわ
   体重減るまで”おやつ”無しね〜」

当然の結果
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2016-01-05 | 記事へ | コメント(2) |
| |
母は母
2016年01月04日(月)
弟@長男一家と弟@次男が
母の所へ新年の挨拶をしに行ったあと
日本料理屋さんで合流した。

食事をしながら
”母の思い違いのタンス”
の話をしたら

弟@長男「じいさん(父)の時もそうやったけど
     (認知症で)そういう思い違いを
     するようになるというのが
     情けなのうで辛いんや・・・」

と言う。

同じ親なのに私には、そういう感覚が、無い。

ずっと親と一緒に暮らしてきた者と
離れた者の違いなのか

はたまた30代前半という時期に
それまで頭脳明晰で”かくしゃく”としていた
舅が、認知症(当時はボケと言ったが)によって
変わっていく様を見て
人というものは、変化しながら
老いてゆくというものだと
思い知らされたせいなのか?

弟@長男のように
”こうあって欲しい”という
気持ちは、無く
姑の時と同じように

”これからどうなっていくのか”

見届けようと思うだけ。

どのようになっても
母は母だから。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2016-01-04 | 記事へ | コメント(2) |
| 実家 |
夢の中では
2016年01月03日(日)
スマホでゲームをしながら
寝てしまう夫。

なので そんな時は、

”取り上げる!”

と宣言してある。

しかし携帯電話は、仕事で必要なので
完全に取り上げるわけには、いかない。

それで見つけられるような所に
”隠す”ことにしている。

これまで

食卓の上
食器棚の中
事務所の机の上
ホームごたつの上

とすでに4回

で!
昨日、夫の妹夫婦と食事をしている時、

夫「ゲームしながら寝てしもたら
  スマホ隠されるねんで〜。
  たいてギリギリで気つくねんけどな」

という話をしていたら その日の夜、
タブレットを持ったまま

”爆睡”していた。

取り上げても全く気づかず

一階のトイレに置いて寝たら
今朝 
夫「タブレット、どこにあるか
  わかれへん〜〜!」
と困ってた。

さら「二階には無い」

というヒントで探しまくって

夫「トイレやとは思えへんかった・・・」

成功!成功!

取り上げた時、いつも

夫「(電源)消して寝たハズやねんけどなぁ〜」

言う。
夢の中でのことらしい
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2016-01-03 | 記事へ | コメント(0) |
| |
効果あり
2016年01月02日(土)
母が、グループホームに移った
2.3日後、弟@長男から
”お正月”のことで電話が、あった。

昨年のお正月、皆で食事に行ったので
今年も家へは連れて帰れないけれど
食事ぐらいは母も一緒に・・・
と考えていたらし。

ところが、
最近の母は、認知のせいか
同じことばかり喋るように
なったので弟@長男は、
”それが、耐えられない”
と言う。

その他にも
まだしっかり歩けないことや
頻尿になっていることなどから

弟@長男「食事には、連れていきたくない」
というような話をする。

義妹からも そのようなことを聞いていたので

さら「ええやん連れていかんでも」

弟@長男「そしたらグループホームへ
     皆で正月の挨拶に行ったあと
     ばあさん(母)残して食事に
     行きにくいやろ」

さら「挨拶は、別々に行ったら」

そう言うと どこかに後ろめたさを
感じていたようだったのが、

弟@長男「そうやなぁ〜そんでええかぁ〜」

明るい声になっていた。

こういうとき
”姉ちゃんの一声”は効くらしい

ということで私が、元日に
”お年玉”の厚手のズボンと
年賀状を持って母の所へ行ってきた。

母は、
「お正月、皆集まるんか?」

と聞くこともなく
厚手のズボンを喜んでいた。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2016-01-02 | 記事へ | コメント(0) |
| 実家 |
穏やかに
2016年01月01日(金)
風は、冷たいものの
お天気は良く穏やかな新年を迎えました。

あけましておめでとうございます。

今年も よろしくおつきあいのほど
お願い申し上げます。



今年の年賀状です。
”福寿”と”申”は、墨で書いたものを
イラストレーターで白に変換してます。

扇は、無料素材です。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2016-01-01 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
12月の課題3
2015年12月31日(木)
12月の課題3作目
漢字半紙 八段のまま



八段の上は”準会友”
このハードルが高いです

そして!
この一年、コメントをくださった皆さん、
訪問してくださった皆さん、
ありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいね!
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-31 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味 |
自覚してる
2015年12月30日(水)
まだ年末の お掃除中〜

うっすら汚れているところばかり

そのせいか疲れるほど掃除してるのに
”劇的”変化が、無い!

なので
夫「それやったら(掃除)せんでも
  ええやん」

さら「せえへんかったら よけい汚れて
   掃除が、ますます大変になるねん」

掃除しない人には、わからない
だろうなぁ〜

そんな夫は、

”役に立たない”という自覚が、あるので
”邪魔”にも
”目障り”にもならないようにと
自分の部屋で
息を潜めている・・・
のではなく
趣味の資料作りに忙しくしている。

おかげで
”イライラ”
することも無いけど
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-30 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
”確か”じゃない
2015年12月29日(火)
弟夫婦が、予定していた日より少し遅れて
老健からグループホームに移った母。

馴染めるか心配したが、
思った以上に機嫌良く過ごしている。

ただ・・・

昨日、母の部屋で話しをしていると
介護士さんが、お茶を持ってきてくださって

「いいタンスですね」
と弟が、家から持ってきたダンスを
ほめてくださった。

すると

母「これね、結婚した時に買ったんですよ〜」

と言う。
訂正しようと

さら「違うよ〜これ、まだ新しいやん」

ところが!

母「何言うてるのん!新婚の時
  お父さんと私のモン入れててんから〜」

すっかり記憶が、すり替わっている!

父の認知が、始まった時
皆が、父の間違いを正そうとしたことで
父の怒りが、おさまらなくなり
”攻撃的な父”
にしてしまった経験から
あわてて話をそらした。

そんなタンスが、あった。
でも もっといいかげんなタンスだったし
子供の頃 二人の弟とともに
シールを貼りまくったので表面の塗装は、
剥げてしまっていた。

そんな状態でも長く使っていたが、
弟@長男の結婚か
家の建て替えたを機に
処分して その後に買ったのが、
このタンス・・・。

すり替わっているのは、
そのせいか?

帰り際
母「まだまだ記憶は確かやよ!」

そう!
”間違えてるかも?”
と思わないのが、認知症。

少しづつ進んでいる・・・
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-29 | 記事へ | コメント(0) |
| |
年末だよ
2015年12月28日(月)
夫が、あることで
”絵”を催促している。

しかも
夫「描きたい?

って・・・頼んでないし

描くことの好きな私が、
”食いついてくる”
と思ってのこと

嫌じゃないけど年末は、
しておきたいことがいっぱいある!

それで

さら「1月の終わりまでで良かった描いたげる」

夫「ハイ、それでいいです」

と承知したハズなのに年賀状を
書き終わったと知ると

夫「もうすること無いやろ?」

って

さら「掃除してくれるんやったら描いたげる」

夫「わかりました。
  もう何も言いません」

年末が、どういうものか
まだ わかってないのね
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-28 | 記事へ | コメント(0) |
| |
一緒にしないでぇ
2015年12月27日(日)
届いたばかりの広報を見ながら

夫「○○(市の施設)って60歳から
  使えるねんなぁ〜。
  と。いうことは
  ”我々”も行けるんや」

さら「”我々?”
   我々って?」

夫「あ・・・
  ”私だけです”
  おまえは、まだまだやったな」

さら「”まだまだ”と言うほどないけど
   ”まだ”1年以上は、あるしぃ〜」

60歳になりたくないというのではない
ゆっくりたどり着きたいのに
一緒にしないで欲しい
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-27 | 記事へ | コメント(2) |
| よもやま話 |
12月の課題2
2015年12月26日(土)
12月の課題2作目
漢字仮名交じり(新和様)六段のまま。



この昇段を期待したんですけどねぇ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-26 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
テレビは?
2015年12月25日(金)
新聞や雑誌に掲載されることを

”載る”と言い

テレビで放映されることは、

”映る”と言うもんですが、

夫は、テレビも
「のる」
と言う。

これまで何度も

さら「テレビは”映る”」

と言ってるんですが 
先日もまた同じ言い合いになって・・・

夫「いちいちうるさい!
  通じたらええんや!
  オレのまわりでそういうことを
  気にするヤツはおれへん!」

って・・・

他人は、心の中で
”間違えたはる〜”
と思っているだけ。

身内だからこそ
正そうとするんですけど

ただラジオだと
電波に”乗る”とも
言いますから
夫の他にも

「テレビに”のる”と言うよ〜」

という人、いらっしゃいます?
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-25 | 記事へ | コメント(4) |
| |
12月の課題1
2015年12月24日(木)
今月は、昇段の課題。

いつものように3部門提出して
一勝二敗。

せめて一つでも昇段すれば!
と思っていたので
思い通りだったのですが、
前回、準二段に昇段するのに
1年かかった一字書が、三ヶ月という
最速で昇段したのには
びっくり!

ということでまずは
準二段から二段に昇段した
一字書”武”



武士の”武”ですから
力強さを表現するために
切れ味のいい直線で構成。

直線ばかりだと変化に乏しいので
最後の点は、あえて”丸”に。

そこが良かったのかも?
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-24 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
親切だからね
2015年12月23日(水)
昨日から腰痛の夫。

整骨院にも行ったけど
そんな簡単に治るわけもなく
ちょっとした動作もつらそうだった。

整骨院では、姿勢の悪さを指摘されたとか。

でね!

さら「スマホのしすぎも影響してると
   思うけどなぁ〜
   治るまで やめたら」

夫「え!?
  ええ!?
  えええ!?」

って返事になってない

さら「聞こえへんかった?
   もういぺん言うたげよか?
   私、親切やから何回でも言うたげるよ

夫「もういいです・・・」

今日は、昨日ほどの痛みは、なさそうだけど
これに懲りて少しはスマホの使用時間を
減らすかな?
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-23 | 記事へ | コメント(0) |
| |
ずうずうしい
2015年12月22日(火)
夫のメインの仕事は

”製造業”

だけど
ウチでは、何も製造していない

何軒もの町工場のお世話になって
完成するものばかり。

なので
”ロスタイム”をなくすため
工場から工場への運搬を夫自身がしている。

で!
先日、ある工場の元社長さん(お父さん)が

「ウチが、運ばなアカンのに
 いつも来てもろてすんませんな〜」

と言ってくださったのをいいことに

夫「そう思わはるんやったら
  お中元とお歳暮ください!
  今の社長(息子さん)になってから
  一回ももろてませんねん」

と要求したそうな・・・

すると
元社長さん「あ・・・息子に言うときます」

という返事だったのが、
ホントに届いた・・・

夫「言うて良かった〜

さら「なんぼ”すんませんな〜”って
   言うたはるからって
   あからさまに要求する人なんか
   アンタしかおれへんと思うよ」

夫「そうやろうなぁ〜」

自覚は、あるらしい
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-22 | 記事へ | コメント(2) |
| |
一段下だけ
2015年12月21日(月)
リンゴをいただいたので
朝食に半分ずつ食べている。

でも今日は、夫が、早く仕事に出たので
夫の分は、冷蔵庫に入れておいた。

昼食時に出そうと思っていたら
忘れたので夕食後に出したら

夫「そうや!
  朝、食べられへんかったんや!
  3時に出してくれへんかった〜」

お昼に出してくれへんかったと
言うんならわかるけど・・・

さら「冷蔵庫に入ってるねんから
   3時に食べたらよかったのにぃ」

夫「あ・・・そうか
  冷蔵庫開けたのに気ぃつけへんかった」

3時に食べるお菓子の一段下だけなのに・・・

今度からお菓子と同じ段に置いておこう
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-21 | 記事へ | コメント(0) |
| |
私でしょ
2015年12月20日(日)
夫が、忘年会に行ったので
一人の夕飯は、レトルトのハヤシライスにした

”忘年会”と称しているものの
場所は、ファミレス。

同級生が、4人集まって
ハンバーグ定食と”パフェ”を
食べたという
まるで女子会・・・?
あ!
”男子会”か

そんな好物ばかり食べてきたというのに
私が、ハヤシライスを食べたと知ると

夫「あ、ええなぁ〜
  一人で食べてずるいわ!」

って・・・?

この場合

”うらやましい”と思うのは、
私の方でしょ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-20 | 記事へ | コメント(0) |
| |
まとめてスッキリ
2015年12月19日(土)
事務所(応接間)で
年賀状をプリントアウトしてたら
飾り棚周辺が、気になりだした。

どちらかいうとココは、夫の領域なので
姑仕様のままにしてあったけど


”なんかゴチャゴチャしすぎ〜〜〜!!!”

と、我慢できなくなってしまった

それで
花の好きな姑が、買い集めた 
造花をまず処分して飾り棚の
周りをスッキリ!

飾り棚は、姑が、気に入ったものを
”詰め込めるだけ詰め込んだ!”
ようになっているので

どうでもいいものは、処分してもいいかと
聞くと

夫「処分してもええけどもう増やすな(買うな)」

さら「わかってるよ〜
   安モンは、欲しないし
   高いモンは、よう買わんし〜」

スッキリしたらそれでええんです

これまであちこちに飾られていた
義妹(夫の妹)の趣味の
”ちりめん細工”をまとめてみた。

それだけでもう空間は、無い。

結局、処分したのは、
安物のぬいぐるみと電飾の置物だけ。

でも見栄えするようになった
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-19 | 記事へ | コメント(0) |
その”上”を
2015年12月18日(金)
夕飯後、食器を洗っていたら
インターフォンが、鳴った。

すかさず!
夫「だれか来たで〜」

わかってますって!
水道止めて 手を拭いて・・・と
すぐに対応できませんやん!

で!
急いで出たら
夫の友人だった。

その時、

さら「洗いモンしてたら すぐに
   でられへんねんから!」
と文句は、言っておいた。

水の音で聞こえにくいと思って
”親切”で教えてくれているんだと
思うけど 

さら「私が、台所仕事をしている時は出てください!」

と言って
もう一段親切になってもらおうっと
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-18 | 記事へ | コメント(4) |
| |
なぜココに?
2015年12月17日(木)
夫が”耳かき”取ってと言うので
いつも入れている箱を見たけど
無かった。

その周囲も探したのに
見あたらない。

よく夫は、使ったあと
放り投げて箱に戻すので

さら「その時、失敗して
   ゴミ箱に入ったんちゃう?」

夫「そんなハズないねんけどな〜」

その日の朝、ゴミの日だったので
ゴミと一緒に捨ててしまったと
思った。

ところが!
寝る前、血圧を測ろうと
私の机に座ったら・・・

”耳かき”が あった!

なんで?
私しか使わない机に?
持ってきた覚えは、、
無い!

頭の上に
いくつものが並んでいる気分

夫も「そんなとこへ持って行ってないで」

そうやろうねぇ。

捨ててなくて良かったけど

解せぬ・・・
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-17 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
まだ暖かい
2015年12月16日(水)
夫が、出入りする時、
扉を きちんと閉めないので
”うす〜〜く”開いていることが、
多い

昼ご飯の後、居間の扉が、
開いたままだったので

さら「ちゃんと閉めてよね」

言いながら閉めたのに
また半開きのまま出ていった・・・

さら「今。言うたばっかりやん」

夫「すぐ戻ってくる
  ”からええかなぁ〜”
  と思て」

とごまかそうとする

そして!
夕ご飯を食べ終わったら
扉を開けたまま
居間に行った。

さら「なぜ閉めない・・・
   ええけど
   ”寒いのは”アナタ”です」

夫「そうです〜」

もっと寒くなったら閉めると
思うけど
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-16 | 記事へ | コメント(2) |
| |
申になる
2015年12月15日(火)
会社の年賀状は、印刷が、できあがってきた。

でも家用は、ただいま制作中。

”案”だけでも二転三転して
方向性だけは、決まった。

で!
それを見て

夫「サルは、どこや?」

と探している。

さら「今年は”書いた”」

夫「かいた?」

さら「”字”書いた」

夫「あ!あった。
  なんや”絵”ちがうのか」

サルの絵を何枚も描いたけど
気に入らなくて
”申”になった
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-15 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
本当のこと
2015年12月14日(月)
お隣の土地を手放されると聞いたとき
ご家族は、買ってもらえる
”アテ”が
ありそうな言いようだった。

でもその後、売り先を検討されているような
そぶりをされたり

そうかと思えば
”どこそこでなにがしの商売をしている人が、
 買わはった!”

という噂も耳にして
”そんなに早く売れるもん?”
と半信半疑で
”一体どうなっているんやら?”

と思っていたら
買い取られたのは、
解体を請け負った業者さんだったことが、
判明!

それは、本当。
業者さんに直接、聞いたのだから
間違いない

つくづく本当のことは、
表にでてこないものだと思った。

売り主のご家族にでさえ
はぐらかされていたんだから
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-14 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
分け隔てなく
2015年12月13日(日)
私の両親は、子供に対して

”平等”に扱うことを信条としていた。

なのでお菓子などの頂き物も
きっちり三等分。
姉の私の
”分が悪いなぁ〜”
とは思っていた

そんな意識が、働いたワケでは
ないだろうけど
母が、骨折の手術をしたのは、
私の誕生日で

母に自宅には
戻れないことを言い渡しに
行ったのは、弟@次男の
誕生日の翌日。

そして弟@長男の誕生日の前日に
グループホームに移る予定だと・・・。

今年の誕生日は、三人とも
”曰く付き”

分け隔てないよね
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-13 | 記事へ | コメント(0) |
| |
記念写真
2015年12月12日(土)
お隣の家が、解体され
塀も低くなった。

するとこれまで塀との隙間が無いため
見ることもできなかった
ガレージ屋根の雨樋が、丸見えになった。

で!
夫「今のうちに(雨樋)掃除しとくわ」

今のガレージにして30年近く。
かなり前から雨樋は、土埃や落ち葉で
完全に埋まってしまい役目を果たせない
状態になっていた。

新しい塀にされたらもう掃除など
できないので いい機会だったけど
夫が、進んで やってくれるとは
思ってなかった

ただ!

夫「掃除してるとこ
  ”写真”撮っといて〜〜

って・・・

なんでも記念に残そうとする
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-12 | 記事へ | コメント(0) |
| |
関東に送る
2015年12月11日(金)
先月の下旬から関西の番組とコラボして
販売されているパンが、
↓これ

”ちちんぷいぷい”パン3種類

一回は、食べないと・・・と思って買ったら
夫が
「また食べたい!」
と言うので買い物にいくたびに
買っている。

そして!
夫が、関東のメル友さんに このパンの
話をしたら

「食べてみたい〜

と言われたというので 
今日は、お送りする分も
買ってきた
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-11 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
いつもの中華
2015年12月10日(木)
もうすぐ夫の誕生日。
誕生日には、

夫「スパゲティとピザが、食べたい」

ということで近くのお店に行く
予定にしていた。

ところが、タブレットの目星が、ついたので

夫「今日、買いに行きたい!」

と我慢できなくなっている

でも午前中は、一緒に仕事をしないといけない。

”昼まで仕事をして
 昼ご飯作って食べて片づけて
 それから買い物”

そんなの忙しすぎて嫌だ!!

で!

さら「お昼ご飯付きなら行く」

夫「ええよ!」

さら「そのかわり誕生日の外食、無しね」

夫「え〜〜〜ぇ!そんなぁ〜!
  せやけど 
  買いに行けるんやったら
  そんでもええわ!」

ということで
家電量販店に行ったあと
食べたのは、
いつもの中華。

それでもタブレットを手に入れて
夫は、ご機嫌

  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-10 | 記事へ | コメント(2) |
| |
本気モード
2015年12月09日(水)
夫のスマホがWi-Fiに接続しなくなって

夫「どうしたらええか わからへん〜〜!」

と解決する様子もなく何日も
いつもの調子でゲームと
Facebookを楽しんでいた

当然、データ通信量が増えていってるワケで・・・
容量一杯になって困るのは、夫だし・・・
と口出しせずにいたけど
その間、頻繁に

夫「タブレット欲しいなぁ〜」

と訴えてくるので

さら「スマホのWi-Fiも解決でけへんのに
   タブレット欲しいってよう言うわ〜」

夫「とういうことは!
  Wi-Fi つながるようにしたら
  タブレット買うてくれるって!」

と調子のいいことを言い出した
”飴”も必要かと

さら「考えてもええけど」

そう言うと真剣にやり始めて
そんなに時間もかからないうちに

夫「できた〜つながった〜〜

って・・・
やったらできるやん

ということで
タブレット 検討中
でも安くないしぃ〜
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-09 | 記事へ | コメント(0) |
| |
うれしくない
2015年12月08日(火)
最初が、いつだったのか
夫自身も覚えてないが、
献血回数が、今回で
30回になった。

で!
記念品をもらってきた。
それは、
”ガラスの杯”

見た目は、きれいだけど・・・

夫「こんなん使わんモンより
  好きなモン買えるように
  ”商品券”とか”カード”の方が
  ええのになぁ〜」

それは言える。

景品、記念品でもらったモノは
ほとんど使うことが、ないので
ゴミと同じ

タダでもらえることが、
うれしくなくなっている
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-08 | 記事へ | コメント(2) |
| よもやま話 |
母の心情
2015年12月07日(月)
私の祖父母は、母方の祖父を
のぞいて実に
あっけなく亡くなっているし
父が、三男だったため直接
舅、姑とかかわっていない母は、
”年寄り”とのつきあいが、ないまま
高齢者になってしまった!
と言っていい

で!
家族に大事にされる
”おばあちゃん”を
夢見ていた母は。骨折して
リハビリ病院や施設で
多くの高齢者と接することになる。

この7ヶ月で知った
”高齢者”の実態から

母「年寄りは、
  ややこしい”ということが、ようわかった。
  これでは、若い子と一緒に住まれへんなぁ〜」
と言う。

そこに
”孫には嫌われたくない”

という気持ちをかいま見た。
だからグループホームを
了承したような気がする
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-07 | 記事へ | コメント(4) |
| |
念を押す
2015年12月06日(日)
先月、母に

”施設を移る”話をした時、

弟夫婦は、すでに
二カ所のグループホームに絞っていた。

その一つは、父が、お世話になった所。
ウチから歩いて行ける距離にある。
そこは、入所待ちは無いというものの
いつ空くかわからない。

それで早々に空くことは、ないだろうから
春頃まで のんびりできる
と思っていたら先週
空いたと連絡が・・・。

予想外の早さに とまどう弟夫婦。

それでもこの機会を逃したら次は、
いつになるかわからない。

早急に返事をしないといけないが、
暖かくなるまで”今の施設”と
思いこんでいる母が、どう思うか。

また父が入所していただけに
同じ所は、嫌だと言いはしないか・・・

そんな心配から弟夫婦が、
私に同行を求めてきた。

母をどう説得するか考えていたのに
話を聞いた母は、

「え〜!あそこ!
 ええとこやん〜
 よかったわ〜

って・・・

予想外の反応に驚くやら安堵するやら

それでも

さら「ウチから一番近いとこでホンマに安心やわ〜」

と念を押しておいた
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-06 | 記事へ | コメント(2) |
| |
紛らわしい
2015年12月05日(土)
夫の奈良に住む従兄の長男君の名前は、
□□ ケン○ で

大阪市内に住む従弟は、
□□ ケン△×
(苗字は一緒”ケン”の漢字は違う)

その二人を夫は、どちらも

”ケンちゃん”と呼ぶ。

夫と私の会話ならなんとか区別は、できる・・・。
(迷うこともあるけど

ところが!
二人が、そろった先月の結婚式で
夫は、”ケンちゃん”を連発

皆さん、

”え?”

という表情をされているのに
夫は、全く気にしていない。

それで
さら「”ケンちゃん”は、やめなさい!
   どっちかわかれへんやん」

夫「あ・・・そうか」

とその場では、意識していたけれど
家では、やはり
”ケンちゃん”と言う。

大阪市内の従弟には、子供の頃から
そう呼んでいたので無意識に出てくるのは
仕方のないことだと思うけど

さら「ええかげんに
   ”ケンちゃん”言うのは、やめなさい!」

夫「そうやなぁ〜
  ケン□君 と ケン△×って言うた方がええなぁ」

そう思ってても
ちゃんと呼べるようになれるかな?

(そうそう!
 この二人の”ケンちゃん”の奥さんの名前
 漢字は違うけど同じだった
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-05 | 記事へ | コメント(0) |
| |
いつまでも堅い
2015年12月04日(金)
先月、東京で結婚式をしたのは、
姑の長兄の孫。

疎遠になってもおかしくない関係なのに
こちらの親戚は、結束が、堅く
姑の従弟の”本家の長老さん(88歳)”まで
結婚式に出席されていた

それに反して舅側は・・・
夫の祖父が、40代で亡くなったこともあって
祖母が、祖父側と縁を切ってしまった

なので祖父の兄弟姉妹が、今どこに
住んでいるのかわからない

”根っこ”が、そういうせいか
舅側の”いとこ達”との
つきあいも薄くなる一方・・・

で!結束の堅い姑側は、来年の春
”いとこ会”
を予定しているって。

そもそもは、姑世代の
”いとこ会”だったのに
世代代わりして続いている
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-04 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
ちゃんと見てね
2015年12月03日(木)
夫が、整骨院代とスマホの付属部品代が、
欲しいと言うので

”わざと!”
五千円札の上に千円札数枚を乗せて
机の上に置いておいた。

それを見て

夫「ありがとう〜
  せやけど”千円札”だけやのん?」

案の定 しっかり見てない

さら「五千円札も置いといてんけどなぁ〜」

夫「うそ〜!」

と確認しに行った。
そして

夫「あったあった

”千円札だけ”と
あきらめが、早すぎる。

ちゃんと見ようよ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-03 | 記事へ | コメント(2) |
| |
いつのことやら
2015年12月02日(水)
先日、ここに

”温泉旅行もいいな〜”

と書いたら それを読んで

夫「どこ行く?」
って・・・

さら「まだ東京から帰ったばっかりやん

東京へ行くのに散財して
そんな余裕もないのに

夫「九州もええなぁ〜
  北海道にも行きたいなぁ〜
  部屋に露天風呂が、あるとこにしょうか

金額が、どんどんふくらむ・・・
まぁ好きに言うといてください
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-02 | 記事へ | コメント(0) |
| |
たった一言
2015年12月01日(火)
早く終わらせたくて
昼食後すぐ仕事にかかった。

それを見て

夫「おまえが仕事してるのに遊んでたら
  ”バチあたる〜”
  いやいや、それより
  ”おしりペンペン”やな」

と言う。
姑もよく

「兄ちゃんや さらちゃんが、仕事してるのに
 遊んでたら 申し訳ない」

と言ってくれたが、自分のやること
やっているだけなので気にしたことはない。
でもその気持ちが、うれしかった

で!夫には

さら「おしりペンペンなんかしません!
   ”え〜〜〜”(不満そうな低い声で)
   って言うだけです」
  
夫「その方が怖いな・・・」
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-01 | 記事へ | コメント(0) |
| |
基本の”き”
2015年11月30日(月)
台所で夕飯の片づけをしていたら
隣の居間から

夫「録画機が動けへん〜」

と言う声がする。
無視したら

夫「なんとかしてくれ〜」

って・・・
それで

さら「プラグ抜いたら」

と抜いて戻すと

夫「あ・・・動いた!
  なんでそんなようわかるねん」

さら「なんでそんなよう”わかれへん”の」

夫「パソコンやったらわかるけどなぁ・・・」

今の家電は、まず
”それ!”でしょ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-11-30 | 記事へ | コメント(0) |
| |
リフレッシュ
2015年11月29日(日)
これまで旅行というと 
すこしでも多くの観光地を
まわりたいと計画をたてたので
目的が”温泉”だけの
旅行なんか 考えられなかった。

でも先日、東京で結婚式だけで
観光もせずホテルでダラダラと
のんびりした時間を過ごしたら

”リフレッシュ”していることに

気づいて

これなら”温泉旅行”もいいよね

と思えるようになった
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-11-29 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
そう言われても
2015年11月28日(土)
夕飯を食べ終わった頃、
とある不動産会社から

「ご近所の○○さんは、いつ行っても
 お留守なんですが・・・」

という問い合わせの電話があった。

ご近所さんのことを
あれこれ話すのは、どうかと
思ったけれど

”見たこと”以上のことは、
わからないので

さら「そこのお宅は、男性の一人暮らしで
   朝早く出勤されて夜遅くに帰って
   来られますから昼間は、誰も
   いらっしゃいませんよ」
と答えた。

その男性は、夫より少し年上で
夫と同じ頃、ここに転居してきているので
夫とは親しい。

で!
翌朝、出勤するその男性を見かけた夫が、
電話のことを言ったんだと・・・。

思わず
”嫌な気ぃされたやろうなぁ〜”
と思ったのに

夫「今度から
  『(朝)6時半に来てくれたら居てるて
    言うといて〜』やって」

そう言われても
同じような電話あるかなぁ?
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-11-28 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
気を付けよう
2015年11月27日(金)
支払いの振り込みをする銀行は、
狭いので25日となると
ATMの列は、通路にはみ出でる。

先日も私が、並んだのは、
出入り口のあたりだった。

そこからあと数人になった時、
40代の女性が、引き出した現金を
取り忘れてて次の女性に

「忘れていますよ!」

と声をかけられていた。

そして、そのすぐ後、

「カバン忘れた」

と。取りに戻ってきた
50代ぐらいの男性が・・・。

暑い時にも郵便局の
ATMを利用しようと思ったら
カードが、残ったまま・・・
という時が、あったし
(このカードは、窓口に持って行きましたよ

私も並んでいる人が、多いと

”はやくしないと!”

と気が焦って何度か通帳やカードを
忘れそうになったことが、あるので
いつも
”焦るな焦るな”
と自分にいいきかせているけど

”私だけじゃないんだ〜

と、ちょっと安心する。

でも気を付けないとね!
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-11-27 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
11月の課題
2015年11月26日(木)
一字書”慕”準二段 評価”天”



二ヶ月続けて”天”の評価(嬉)
12月は、昇段月なので これから
落ち着いて課題の書に励みます

課題を提出したら年賀状!
まだ何も案が、浮かばない
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-11-26 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
お上品
2015年11月25日(水)
その日、夫の朝食のバナナが、無かったので
半分に切ったリンゴを用意しておいた。

先に朝食を済ませて
夫「リンゴ、全部食べてもええか
  わかれへんかったから半分(1/4個)しか
  食べへんかった」

さら「それやったら1/4に切って
   置いとくやん」

夫「あ。そうか。
  そしたら残りも食べるから
  芯、取って」

さら「食べるのに手、抜いたらあかん
   自分で取ってください」

夫「食べた分は、ちゃんと芯取ってんでぇ〜」

さら「めんどくさかったら
   ガジガジとがぶって芯だけ残したええやん」

夫「いやや、芯取って食べたい」

と”お上品”な
”おぼっちゃまんくん”

さら「そしたら食べなくてもいいです」

そう言うと
しぶしぶ自分で芯を取って
残りのリンゴを食べた夫。
最初からそうしてよ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-11-25 | 記事へ | コメント(2) |
| |
15年越し
2015年11月24日(火)
二泊三日で東京に行ったものの
ちょうど三連休。
どこに行っても
”人だらけ”だろうと
観光もせず帰ってきた。

ただ夫が、初日に東京周辺の
趣味のお仲間に会う約束をしてたので
私もず〜〜っと

”会いたい!”

と思っていた方に連絡してみた。

その方とは、ネットを始めた頃に
知り合って これまでも会うチャンスが、
あったのに諸事情でうまくいかなかった。

で!
今回、15年越しの

”はじめまして”

でも気分は、
久しぶりに会った感じ
話は尽きずアッという間に3時間。

これも結婚式のお陰。
東京まで行けて良かった

今回のことで
まだ会ったのことのない
他の方々とも 何かの
”弾み”で
お会いすることになるかも〜
と期待している。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-11-24 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
解放感
2015年11月23日(月)
親戚の三男君の結婚式に招待されて
この三連休、東京に行ってました。

式は、昨日、
”いい夫婦の日”

若い人なら当日、日帰りも
できそうですが私たちには、
無理なので
前日に行って今日、帰宅の
二泊三日

三日も家を留守にするのは、
2年前、四国(高松)に行って以来。

この時は、姑が、亡くなった年の暮れ
だったのでそれまでのように
留守番している姑に電話できないことを
寂しく思い
留守番の居ない家が、心配心配で
仕方なかったけれど
今回は、
”電話したい”とも
”家が、心配”とも
思うこと無く家事からの解放感を
満喫〜

2年も過ぎると
やっぱり変わる
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-11-23 | 記事へ | コメント(0) |
| お出かけ |
時間厳守
2015年11月22日(日)
食べることが好きな夫は
”お菓子”も大好き。

で!
3時と夜8時は、
”おやつタイム”に
なっていて
”制限時間”は1時間。

仕事などで食べるタイミングがないまま
4時、9時になると

”アウト!”

つまり食べられないことになっている。
それなのに

夫「ちょっとぐらいええやん

と言う。

でも それを許すと毎回

「ちょっとぐらいええやん

と言うに決まっている。

なので そこは、譲らない。

特に夜9時を過ぎて食べると
摂取カロリーが、倍になるらしいので
絶対ダメ〜〜!
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-11-22 | 記事へ | コメント(0) |
| |
もっと多い
2015年11月21日(土)
自分で
夫「大人やけど”子供”やねん〜

と言う。
そして

夫「”おとなこども”で
  ”おども”か?」

さら「それやったら
   ”こどな”って聞いたことあるよ」

夫「ふ〜ん”こどな”って言うんか

それが気に入ったらしく
毎日のように

夫「こどな、こどな〜

と言ってる

思わず
さら「わかった!
   しつこい!」

でも改めて調べてみたら

”こどな”とは

”子供の心を持った大人”の
ことだって・・・

それだけじゃないよね
もっと多い”子供の部分”
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-11-21 | 記事へ | コメント(2) |
| |
変わること
2015年11月20日(金)
よほど急ぎの仕事が、ない限り
お昼頃には、全部済ませて
帰ってくる夫。

しかしその日帰ってきたのは、
1時を過ぎていた。

そして
夫「明日の分まで片づけてきた
  明日は、どこへも行けんぞ〜〜!」
と。

ところが!翌朝・・・

夫「一つ気になることがあるから
  ちょっと行ってくる」

って・・・。

宣言するようなことを言っても
すぐ変わる
とっても柔軟

なので私も
”変わるかも〜”
と聞き流す

でも私の父は、違った
人が、言うことを変えるのを
嫌ったし
自分自身の考えも変えなかった。

父としては、
”自分を貫き通した”人生に
満足していると思うけど
人の意見に聞く耳も持たず
許容範囲の小さい人間のまま
成長せずに死んでいった・・・

と私は、思っている
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
  にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
  にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-11-20 | 記事へ | コメント(0) |
| 生き方 |
次へ
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 書・書道