お上品
2015年11月25日(水)
その日、夫の朝食のバナナが、無かったので
半分に切ったリンゴを用意しておいた。

先に朝食を済ませて
夫「リンゴ、全部食べてもええか
  わかれへんかったから半分(1/4個)しか
  食べへんかった」

さら「それやったら1/4に切って
   置いとくやん」

夫「あ。そうか。
  そしたら残りも食べるから
  芯、取って」

さら「食べるのに手、抜いたらあかん
   自分で取ってください」

夫「食べた分は、ちゃんと芯取ってんでぇ〜」

さら「めんどくさかったら
   ガジガジとがぶって芯だけ残したええやん」

夫「いやや、芯取って食べたい」

と”お上品”な
”おぼっちゃまんくん”

さら「そしたら食べなくてもいいです」

そう言うと
しぶしぶ自分で芯を取って
残りのリンゴを食べた夫。
最初からそうしてよ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-11-25 | 記事へ | コメント(2) |
| |
ワァ〜すごい、すごい!
とってもこわぁ〜い 躾が始まってるみたいね。ウフフ
うちのジィジだったら?って考えてみたら
多分
お皿に載ってるもの 好きなものはすべて食べ尽くします。
「あら。私の分は?」って 一言言うと
「そんなもん そっちへ分けとかんかったもんが悪い」というでしょう。
皮をむいたり 種を取ったり・・・
そういうことはすべて 姑がやっていたので その通りでないとご機嫌斜めです。
こっちも、ご機嫌斜めは うるさいので しぶしぶしますが。。。
食べさせたくないときは 何もしないで置いておく って事にしてます。
そういう作業すら知らないのでは?って思う事もあります。
上げ膳据え膳じゃないと お口へ運ばれないのかも。。。笑
そう、そう 夏にこう言う事件がありました。
「丸かじりの トマト 美味しいやろなぁ」っていうので トマトをよーく冷やして
皿に出しました。いっこうに食べようとしません。で・・・
「まるっぽやと 食べにくいし まずいかも 切って〜」やって。
もう、ビックリポンでした。あの一言は ナンジャラホイ!
ガブって 食ったぁ〜って感じ 見せて欲しかったわ。。。
メーメーさん
そうなんですよ
ウチも姑が、なんでも
”口に入れるだけ”
にしてましたからリンゴの
丸かじりなんかしたことないようです。
たぶんトマトも”ガブッ”と
食べる気などないでしょうねぇ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー