”確か”じゃない
2015年12月29日(火)
弟夫婦が、予定していた日より少し遅れて
老健からグループホームに移った母。

馴染めるか心配したが、
思った以上に機嫌良く過ごしている。

ただ・・・

昨日、母の部屋で話しをしていると
介護士さんが、お茶を持ってきてくださって

「いいタンスですね」
と弟が、家から持ってきたダンスを
ほめてくださった。

すると

母「これね、結婚した時に買ったんですよ〜」

と言う。
訂正しようと

さら「違うよ〜これ、まだ新しいやん」

ところが!

母「何言うてるのん!新婚の時
  お父さんと私のモン入れててんから〜」

すっかり記憶が、すり替わっている!

父の認知が、始まった時
皆が、父の間違いを正そうとしたことで
父の怒りが、おさまらなくなり
”攻撃的な父”
にしてしまった経験から
あわてて話をそらした。

そんなタンスが、あった。
でも もっといいかげんなタンスだったし
子供の頃 二人の弟とともに
シールを貼りまくったので表面の塗装は、
剥げてしまっていた。

そんな状態でも長く使っていたが、
弟@長男の結婚か
家の建て替えたを機に
処分して その後に買ったのが、
このタンス・・・。

すり替わっているのは、
そのせいか?

帰り際
母「まだまだ記憶は確かやよ!」

そう!
”間違えてるかも?”
と思わないのが、認知症。

少しづつ進んでいる・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-12-29 | 記事へ | コメント(0) |
| |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー