知ってたけど知らなかった
2015年04月05日(日)
読みたい本が、あったので一緒に

”日本の大和言葉を美しく話す”

という本も買ったのですが・・・
大和言葉って特別な言葉では、
なかったんですね

知らない言葉が、ポツポツあるだけで
ほとんど知ってましたよ。

それが、大和言葉だと知らなかっただけです

今でも何気なく使っている言葉が、多くある中で
外来語に押されて使わなくなった言葉
若い人は、聞いたこともないかもしれません。

たとえば生活スタイルだと

寝間着(パジャマ)
湯船(バスタブ)
厠(トイレ)
厨(キッチン)
など。

そういえばシステムキッチンになって
”シンク”と呼ばれるようになった

”流し(台)”

姑は、

”はしり”

と言ってましたが、これは
大和言葉なのか方言なのか?

結婚して始めて聞いたときは、

「何のこっちゃ?」
と思いましたよ
2015-04-05 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー