強い女性
2015年04月06日(月)
昨日書いた”読みたかった本”といのは、

”天上の虹(持統天皇物語)”
里中満智子さんの
”マンガの本”です

帯にも書かれているように
”30年越しで ついに完結
という32巻目。

私が、知ったのは、途中からなので
それでも25年ぐらいの”つきあい”かと

私が、ネットで使っている”さら”とい名前も
持統天皇の幼名
鸕野讚良皇女(うののさららのひめみこ)が、
元になっているんですが、私の知識は、
マンガに寄るところが大きくて・・・

完結ですから持統天皇が、亡くなるんですが、
時代ですね60歳になってません。
今の私の年齢
”若い”ような感じがします。

持統天皇の陵は、奈良県の明日香村にあります。
2003年10月に行った時
撮ったものが、これ↓


ここに夫の天武天皇と合葬されています。

持統天皇の歌は、百人一首にもあるので

「春すぎて夏來にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山」

これは、ご存じの方も多いはず

マンガですからきれいに”やんわり”
描かれていますが、女帝ですからね
半端なく強い人だったと思いますよ
2015-04-06 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー