”ぞう”になる
2014年08月01日(金)
姑が、

「戒名を自分で考えたい」

と、お寺さんに言うと・・・

「死んでまで我を通すもんでは、ありません」

と言われて断念しという記事を
旧ブログを始めた9年前に書いています。

戒名には、名前(俗名)の一字を
音読みで使われるので姑の場合
”ぞう”
になる・・・とうか
”ぞう”
にしかならないんです。

それで
姑「”ぞう”は、いやや〜!
  ”象”やで、そんなんいやや!」
(最初”像”と書きましたが、
 姑が、言っていたのは、
 ぞうさんの象のことでした)

とよく言っていました。

当然、戒名は、
”ぞう”
です

でも、もう一字と合わせると とても
いい意味になるんですよね。

さすが、お寺さん、よく考えてくださったと
思っています。

それでも

姑「動物園みたいやなぁ〜」

と不満に思っているかもしれませんが・・・
2014-08-01 | 記事へ | コメント(2) |
| 姑(その後) |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー