近いばかりに
2014年08月09日(土)
ウチのお盆のお参りの翌日が、
父の初盆でした。

平日ということもあって家族だけで
すませましたけど お寺さんは、
その日に初盆の檀家さんを
全部回られたそうです。

お寺が、同じ町会にあるため

明日は、お寺で施餓鬼供養(セガキクヨウ)
13.14日は、お墓でお参り
そして
14日にお盆のお参り
と続くので地域密着型のお寺は、
お付き合いも大変!

それにお墓も・・・

墓地を広げられたとき
父の兄弟(次男以下)が揃って
契約することにしたのですが、
父が、
「兄弟が、一つのとこにまとまってないと
 仲が悪いと思われる!」
と言い出して・・・これまた
”ごねた”んです

で・・・
ひと所に兄弟のお墓が、有るわけで
五男の叔父以外は、お墓に入っています。

初盆の時、義妹が、言いました。

「花見たら、いつお参りに来やはったんが、
 わかるから近いのんてイヤやねぇ」

遠方の従兄弟達も そんな風に
思いながらお参りに来ているような・・・

『父さんが、いらんことしたから
 皆、困ってるやん!』
と言いたい気分です
2014-08-09 | 記事へ | コメント(4) |
| ご供養 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー