馴染めない言い方
2014年03月08日(土)
結婚したばかりの頃、廊下で姑が

「ここ閉めてもええかぁ〜」

と言うので

『扉もないのに何 閉めるの?』

と見に行くと照明のスイッチに手が、
伸びていました。

『電気は、消す』って言うはずやのに
言い間違えたのかと思いましたが、
姑は、いつも「閉める」と言いました。

それで

「これは、合わせるしかないと」

いつも頭の中で変換して聞いていたんです。

姑も居なくなって そんなことを
忘れかけていた時!

居間で寝っころがっていた
夫が、
「ここ閉めてもええか〜」
と聞いてきたので 
さら「何を????」
夫「ホットカーペット・・・」

夫が、無意識に”閉める”と言ったのに
びっくり!するも
「親(姑)が、そう言い続けてたんやから
 無意識に言うよね」
と納得したり

それでも
”電気を閉める”という言い方は、
どうしても馴染めないんですけど

「そう言う」

という方、いますか?
2014-03-08 | 記事へ | コメント(2) |
| よもやま話 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー