参考までに
2014年03月03日(月)
今月下旬に開催する書道展の印刷物のことで
夫の友人の文具、事務用品のお店を兼ねた
印刷屋さんのところへ行ったら
奥様に
「字を上手に書く方法」
をたずねられました。

書道をしていると よく聞かれることなんですが、
ハッキリ言って
「書道で字は、上手になりません!」

こう書くと身もふたもありませんが・・・
今の書道は、芸術になってしまって
個性を重視されます。

それに31年間 書道をやってきて
大勢の人の文字を見てきましたが、
作品は、上手に書けるようになっても
普段書く文字は、変わらない人のほうが、
圧倒的!に多いです。

子供さんの習字教室なら上手になると
思いますけど

普段の文字を上手な字を書きたいと
思っている人には、
ペン習字を お勧めしています。
クセは、確実に直ります

しかし その奥様
”のし袋を買いに来たお客さんに
 上書きを頼まれるので それさえ
 書けたらいい”
と言うことだったのです。

これまでは、お姑様が、書いてこられたのですが、
ご高齢になられたのでそろそろ奥様が、書くことに
なりそうだと心配されているのでした。

それで書き慣れるしかないと思って

”写経”
をお勧めしました。
すると
奥様「あ〜〜!それは、いいわ!
   ウチで売ってる写経のセットと筆ペンで
   できますもん!」
と・・・

「そうか筆ペンなのか・・・」
と思った私

お手軽なので字を上手に書きたいと
思っていらっしゃる方、
参考にしてください
2014-03-03 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー