会話と記憶力
2015年06月23日(火)
書道教室で姑の認知症の様子を話していたら
そういう高齢者さんが、身近にいない人に
以外に思われたのが、

”日常会話は何の問題も無くできる”

といこと。

おしゃべり好きだった姑の場合、会話は、
完璧!
しかもわからないところは、ごまかす(これが上手!

なので他人には、認知症とわからない。

ところが!

さら「さっき誰としゃべってたん?」
と聞くと

姑「誰にも会うてへんでぇ〜」

というように人と会った記憶が、無くなってた

入院中の母も会話には何の遜色もないけど

先日の病状の説明の時、

「認知は、進んでますね。
 何度も言わないと こちらの言うことを
 覚えてもらえなくなってます」

と・・・。

母も自覚は、あるようで

「ほんま!すぐ忘れるねんよ〜」

家族のことさえわかっていればそれで十分!
と思う
2015-06-23 | 記事へ | コメント(2) |
| |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー