母よりも
2015年09月03日(木)
昨日の続き・・・
というか関連した内容。

母はずっと理想を追い求めてきた。

だから私も母の理想、
母の常識に縛られて育った。

母の思い描いた枠からはずれると
怒られる!とういう実に
堅苦しく窮屈な毎日。

結婚は、母からの解放だった

娘である私とさえ仲睦まじい
関係になれなかったのに
弟@長男のお嫁さんが、母と
うまくやっていけるワケが無い!
と思っていたので弟夫婦が、
同居を始めて間もない頃から
義妹をランチに誘って
母の愚痴を聞くようにしていたが、
そのうち話したいことが、あると
義妹から声がかかるようになった。

そのようにして義妹のケアを
してるつもりだったけど
昨日のランチの後

”私も一緒に母の鬱憤を
 晴らさせてもらっていた”

と感じた

それもあって
今は、母に優しくできる。

それでも母をかばいは、しない。

私は、嫁(義妹)を応援する。
2015-09-03 | 記事へ | コメント(4) |
| 生き方 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー