母よりも
2015年09月03日(木)
昨日の続き・・・
というか関連した内容。

母はずっと理想を追い求めてきた。

だから私も母の理想、
母の常識に縛られて育った。

母の思い描いた枠からはずれると
怒られる!とういう実に
堅苦しく窮屈な毎日。

結婚は、母からの解放だった

娘である私とさえ仲睦まじい
関係になれなかったのに
弟@長男のお嫁さんが、母と
うまくやっていけるワケが無い!
と思っていたので弟夫婦が、
同居を始めて間もない頃から
義妹をランチに誘って
母の愚痴を聞くようにしていたが、
そのうち話したいことが、あると
義妹から声がかかるようになった。

そのようにして義妹のケアを
してるつもりだったけど
昨日のランチの後

”私も一緒に母の鬱憤を
 晴らさせてもらっていた”

と感じた

それもあって
今は、母に優しくできる。

それでも母をかばいは、しない。

私は、嫁(義妹)を応援する。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-09-03 | 記事へ | コメント(4) |
| 生き方 |
皆、それぞれの家庭環境があり、
思いも千差万別。
嫁のほうが、どんな悪姑と思っていても、
実の娘にとっては「良い母親」のケースも多い。
それで嫁は理不尽な思いを抱えることになる。
そんな中、幸か不幸か、
理解してくれ自分の側についてくれる小姑がいるというのは、
強い味方。。。

血を分けた・・・ゆえに、
難しいカンケイに、
この自分が悩むとは、
思ってもみませんでした^^;
その性格が読めるだけに難しい・・・
Mamさん
母だけではなく父との関係も
ギスギスしたものが、ありましたし
二人の弟ともケンカしないだけで
親密でもなく・・・
実の家族より義理の方が、
いい関係なのに救われている私。

仲の良い家庭ばかりでは無いということのようです
我が家も同じでした。
子供心にうちだけが特殊なのかと思っていました。
母はお体裁屋で子供のことより自分の評判や世間体が大事、父はモラハラ。
押さえつけられて三姉妹して反抗期がなかった…
今反抗しています(笑)ホントに勝手な父です。
(ちょっと可哀想かなと思うときもありますけど)
妹と愚痴を言いあっています。

母は亡くなりましたが私は心から悲しまなかったかもしれない。
冷たい娘です。
今親になって我が子を縛ることだけはするまいと思っているのですが…
Rubyさん
そうそう!反抗なんてできませんでしたね

私は、どこの家庭も同じようなもんだと
思っていたので結婚してあまりにも違うので
驚きましたよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー