さりげない思い
2015年02月19日(木)
朝ドラの”マッサン”でエリーさんが、
見送る場面で使われる

「行って帰り〜」

今まで耳にしたことのない言葉です。
どこの地方で使われているんでしょうね?


子供の頃、近所の おじさん、おばさんに

「行ってきます〜」

と言うと たいてい

「おはようおかえり」

と言われたものです。

どんどん使われなくなっていきましたが、
姑は、いつもそう言って送り出してくれました。
そのたびに夫は、

「すぐに帰ってこられへん!」

と、かわいげのない返答をしていましたけど

”早く帰っておいで”ではなく
”無事に帰っておいで”という意味。

「行って帰り〜」も同じなんでしょうね。

さりげなく相手を思いやる良い言葉です
2015-02-19 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー