それぞれの気持ち
2013年05月25日(土)
姑が、旅立って感じる皆さんの気持ち。

家族葬にしたので親戚以外には、一切 お知らせしませんでした。

ウチの町会は、決まった文面で訃報の回覧が、まわるのですが、
後日 町会長さんに私が、考えた文面の訃報の回覧を お願い
しました。 

そこには、これまで姑と お付き合いしてくださった皆さんへの
感謝とお礼 そして
「お香典や お供え等は、ご辞退しています」
ということを書きました。

その回覧が、回って 何も持たず慌ててお参りにきてくださる人。

お参りは、迷惑だからと 会ったときご挨拶くださる方。

お断りしても お香典を置いていかれる方。

お香典が、ダメならと お花を お供えしてくださる人。

お話をしていると皆さんが、姑の事を思って お参りしてくださって
いるということが、伝わってきて とても ありがたく思いました。

お香典 お供えを受け取らないと意思表示したから
”そこは、絶対に譲りません”
というのでは、なく 皆さん それぞれのお気持ちを 尊重させて
いただきました。
2013-05-25 | 記事へ | コメント(0) |
| ご供養 |
 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー