メダカさんの睡蓮
2013年07月30日(火)
メダカさんの鉢の睡蓮。
姑が、いつどこで手に入れたのか知りません。
気づいた時から ありました。

でも毎年、
「この睡蓮 葉っぱばっかりで花咲けへん!」
と言っていた姑。

何年か前に某放送局の園芸の番組で 睡蓮の花を咲かすには、いろいろ
条件が、必要ということを知って
「メダカさんの鉢では、無理そうやなぁ〜
 葉っぱが、日陰になればいいか〜」
と花は、咲かないものと決めつけていました。 

ところが昨日

咲きました!



思わず
「何で?」
と思いましたが、心当たりが・・・

5月の終わりくらいに 睡蓮の葉の増える速度が、早くて

「毎日葉っぱ切ってられへんわ!」

腹立ち紛れに睡蓮の葉を引っ張ってみたら根っこが、二つあることが、
わかったので

「一つ抜いたらええやん〜

と そのままグイと引っ張ったらいとも簡単にガボッと抜けて
出てきたのは、わさびみたいな根っこ
 
それで葉が、半分になったのですから処理する回数もぐっと減って
楽になりました。

それが、良かったんでしょうか?

ただ、
「お母さんが、見たら喜んだのになぁ〜」
と思ってしまいます。



    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-07-30 | 記事へ | コメント(3) |
| よもやま話 |
非公開でのコメント、ありがとうございました。
本当に綺麗なお花ですね(^^♪
お母さまに見せて差し上げたかったですね(=^0^=)
きっしぃさん
ホントに姑は、花が、大好きでしたから きっと
大喜びしたと思うんですよ〜。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー